我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

SOUNDTRACK / BREAKIN'

2005-06-17 00:25:40 | 80s
1984年にリリースのアルバムで、タイトル通り「ブレイクダンス」の映画です。
「フラッシュダンス」でロック・ステディ・クルーのブレイクダンスを初めて見て
興味を持ち、この映画の公開を知るや兄と一緒に神戸の映画館まで見に行きました。
そこで見たブレイクダンスシーンの数々は衝撃の連続でした。
こんなダンスがしてみたいと日夜猛練習したものです。
当然この流れにはまった僕は、この映画の前年に公開された当時のヒップホップのバイブル的な映画「ワイルドスタイル」も見ることになります。より泥臭い雰囲気を感じてしまい一層はまる事になってしまいました。
コレを見る以前からシュガーヒルギャング、カーティスブロウなど「ラップ」と言うものは聴いていましたが、上記のような映画を見て初めて「ヒップホップ」と言うものに目覚めた気がします。

このサントラでのヒットはBAR-KAYS "FREAKSHOW ON THE DANCE FLOOR, HOT STREAK "BODY WORK", RUFUS & CHAKA KHAN "AIN'T NOBODY", ICE-T "RECKLESSなど。
他コレには収録されていませんが、劇中で使われるART OF NOISE "BEAT BOX", KRAFTWERK "TOUR DE FRANCE", AL JARREAU "BOOGIE DOWNなども良かったですね。特にART OF NOISE, KRAFTWERKは収録されて無いんでレコード探しまくりました。田舎だし詳しい人間も周りには居なかったんで情報が乏しく、苦労して見つけた時はホントに嬉しかったですね~。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福山のスローハンド)
2005-07-05 22:38:51
はじめまして。福山のスローハンドです。

今回は「洋楽の泉 新館」へのコメント、ありがとうございました。

smokyee さんの所は、ほんと 面白いですね!。

「ツボ」に ハマリまくりです(笑)。

もう、全記事にコメントしたいくらいですが、あえて今日は、こちらにコメントさせていただきます。

これは、なんと懐かしい!『ブレイクダンス』じゃあ、あ~りませんか!。

映画は、観てないですが’84年にトップ10ヒットした、オリー&ジェリー(元レイディオ)の「ブレイキン」は、大!大!大好きで、レコード持ってます。

これからも、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
初めまして! (g__g)
2005-07-06 23:57:58
僕もスローハンドさんの所から訪問させていただきました。

g__gと申します。

 

しかし、このサントラを好きな方が他にもいるとは思ってもいませんでした。ビックリです。

僕は当時テープで持っていただけだったので、収められている曲がバーケイズやチャカ・カーンだと後に知って非常に驚きました。このサントラに「Dancin In The Streets」とかいう曲も入ってませんでしたか?あれも大好きだったんだけど、誰の曲だったんだろう?

勿論、アイスTも格好良くて大好きでした。

 

僕もまたお邪魔させていただこうかと思っているので、もし良かったら今後もどうぞ宜しく御願い致します。
返信する
コメント有難うございます (smokyee)
2005-07-07 22:03:33
>福山のスローハンドさん

こんばんは。

オリー&ジェリーはレコードをお持ちなんですね。
返信する
つづき (smokyee)
2005-07-07 22:05:48
元レイディオとは知りませんでした。

流石良くご存知ですね。このアルバムにコメント頂けて嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

返信する
コメント有難うございます。 (smokyee)
2005-07-07 22:12:46
>g_gさん

g_gさんも好きなんですね。

このアルバムにはDancin In The Streetsと言う曲は入っていませんね。サントラでは「フットルース」にシャラマーのDancing In The Sheetsと言う曲はありますが・・・違ってたらごめんなさい。

年代も同時期なので、コレが思いつきました。

また遊びに来てください。

宜しくお願いします。
返信する
早速 (g__g)
2005-07-08 00:08:05
遊びに来てしまいました(笑)



あぁ!ソレです、ソレ!

以前ライブに行く前に買って放置していたシャラマーのベスト盤「Uptown Festival」を聴いてビックリしました。「フットルース」でしたか。懐かしいなぁ。
返信する
よかった (smokyee)
2005-07-15 00:25:51
「フットルース」で正解でしたか。

このサントラも大ヒットでしたよね~。
返信する

コメントを投稿