我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

PET SHOP BOYS / IT'S A SIN

2006-05-14 23:55:49 | 80s
ペット・ショップ・ボーイズで1曲と言われればコレを挙げるかも!
と言うのも一番聴いたのがコレだからですね。しかもレコードで聴いたのではなく、海外のトップ40ヒットをかけていたFM局の番組を収録したテープに入っていたのを繰り返し聴いてたんです。
当時は服ばかり買っていてレコードはあまり買えなかったので、こんなテープをよく聴いてました。ヒット曲はたくさん入ってるし、番組DJのしゃべりも入ってたので、ちょっとした海外気分を味わえました。

この曲を聴いても思うことですが、80年代の音ってほんと音数が多くて派手と言うか賑やかと言うか。ドン!ビシャ!バーン!て感じで(笑)
しかし12インチでそれなりの音響で大音量で聴くと気持ちイイんですよね。
彼らの作品は特にそのような聴き方をすれば良さが更にわかるし、そのように作られているんじゃないかと思いますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ♪ (よしくん)
2006-05-15 00:46:44
PSBといえばおしゃれ♪ って感じ。

確かにドン!ビシャ!バーン!て感じだね。(笑)

今なかなか大音量で聴けないもんなあ。。。
返信する
よしくん (smokyee)
2006-05-16 22:35:37
まいど~!

大音量で聴くと楽しいよ~!ドン!ビシャ!バーン!も迫力ありまっせー(笑)
返信する
It's A Sin (Mao.K)
2006-05-17 00:34:14
この曲は特にドン!ビシャ!バーン!の連続ですよね。雷のSEも入っているし、金物もしっかり鳴っています。しつこいくらいリフが繰り返されます.Always On My Mindも賑やかで、いかにもユーロ・ディスコといった感じで好きです。
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2006-05-18 23:10:17
そうそう「特に」ですね。

Always On My Mindもたしかに賑やかでした。

80年代のディスコを象徴する音ですね。
返信する
大好きです (REALLIFE)
2006-05-21 13:41:55
もう、PSBは最高でございます。

曲調は決して明るいとは言えないと思いますけど、回りを構成する音がなかなか激しいですよね。でもボーカルはさわやかで涼しいって感じで、アンバランスなようでまとまっている感じが不思議です。
返信する
REALLIFEさん (smokyee)
2006-05-21 18:32:28
改めて言われると、彼らのヴォーカルは特徴ありますね。

声がと言うより「ヴォーカル」が爽やかですね。

確かに彼らは不思議なバランスで成り立っている感じがします。
返信する

コメントを投稿