我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

また一つ

2013-04-07 21:48:44 | 日記
レコード店の灯りが。。。

 
自分が行った事のあるお店、多くの人に支持されてきたお店が無くなるのは寂しいものです。


先日、大阪のアメ村にあるマンハッタンレコーズ ウエストが5月12日で閉店という情報・・・




自分がDJの駆け出しの頃は、神戸、大阪では見つからなかったレコードを探すためには、

音楽誌の通販広告にかたっぱしから電話!だった。

地元で唯一音楽センスを信頼できる友人(まだ田舎では身近にDJなどいなかったw)から

「soulやfunkならマンハッタンがいいよ」と聞き、東京に電話し10枚ほど注文したかな??

その手の定番アルバムのカット盤などでも2800円~ってとこ。

12インチだとその1.5倍ほどだったり。。。

国内では高かった時期かな・・・海外では安かったんだろうけどね。

その後にアホみたいに値段の上がったものは、当然激安だったわけだがw



ちなみに当時はこんな広告w







なんせ欲しいものばかりがありすぎて、お金が全く追いつかず、

安い給料から食費まで削って8割を使っても欲しいものはなかなか買えなかった。

営業用や新譜を買わなければいけなかったし、新譜でも欲しいものがいっぱいあったので、

自分の好きなものは後回しになるのも仕方なし。。。




とダラダラ書いてしまったが、その時買った一枚を。







「なんでコレやねん。。。」


とも言われそうですがw



当時の自分にしては、とても頑張って買った12インチだったのです。




そして、同じTabuレーベルからS.O.S. BANDの80年代中期の名作!





彼らの入り口は TAKE YOUR TIME だったのですが、この曲を聴いてからは断然コレですね!

アルバムジャケもキレイだった。



そして共通項はジャム&ルイス!

やっぱり彼らの作品は好きやな~w




Cherrelle With Alexander O'Neal - Saturday Love (Extended Version)






S.O.S. Band - The Finest [Extended Version]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿