我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

M/A/R/R/S / PUMP UP THE VOLUME

2005-05-14 00:00:54 | 80s
ある雑貨屋でアメリカのFM局のヒットチャートを収録したテープを買って、その中で印象に残ったのがコレ。1987年のヒット曲。
ディスコにまだ活気があり、世界的に音楽の流れが変わろうとする1年前。
COLD CUTなどと共にサンプリングが注目を集め始めた頃でもありました。
色々なネタを切り貼りし一つのサウンドを作る。
その後のHIP HOPでもサンプリング満開でした。
この曲が一般的にもサンプリングを広めたきっかけの一端を担っていたのかもしれません。次々と繰り出される様々なネタは、ラストまで聴き手を飽きさせずワクワクさせる。
当時はディスコでも頻繁にオンエアされ耳にした人も多いと思います。
ちなみにこの曲の途中からHOLIDAY RAPのアカペラをかぶせるとピッタリはまります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroshi)
2005-10-23 20:30:38
持ってます」
返信する
hiroshiさん (smokyee)
2005-10-23 22:19:43
必携です。
返信する
懐かしいですね。 (Mao.K)
2005-11-12 03:50:25
Colour BoxのCDではエンハンストでこの曲のPVを観ることができます。うちの子供(小4)も大好きな宇宙開発の映像をハウス・ビートに乗せて延々見せる楽しい映像ですよ。
返信する
Mao.Kさん (smokyee)
2005-11-13 19:13:55
子供も大好きな映像はイイですね。Mao.Kさんの子供なら、いつの間にか音楽にかなり詳しくなってそうな気がします。僕は子供が大きくなって好きなことを共有出来ればイイのにな~って思ってます。
返信する

コメントを投稿