Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

雪遊び!

2014年02月09日 | 日常
関東地方で記録的な大雪。
東京都心でも27cmの積雪だそうです(45年ぶり!)

ということで、朝からせっせと雪かき。
はす向かいさんのところの息子さんが獅子奮迅の働き。やっぱりこういうときには若者のパワーが必要ですな。
助かりました~。



我が家のベランダ記録では、40cmの積雪。
さらさらとしてやわらかい雪だったので、昨日はとても苦戦しましたが、ちょっと固まってくれると、ふわふわで軽いぶんだけ雪かきしやすかったです。


集まった雪を固めて・・・・


そりも手作りして・・・・






それ~~~!!


パパ、これがやりたくて昨日から雪かきをして集めた雪を庭に積み上げておいたのです。
なかなかいい滑り台ができましたわ。(もちろんパパも滑ったさ!)


お次は雪合戦!
年が近いのもあって、本気でやり合える2人。

大人たちが一生懸命道路の雪かきをしている横で、ず~っと楽しんでいた2人でした。
そのうち雪かきの邪魔になってきたので、公園へ行って来いと言われてしまった子ども達でした~。

パパは自分の家の周りが片付いたら、歩いて3分の小学校へ。
放っておいたら2~3週間は練習ができなくなるぞ! と、ハルとユキのサッカーチームの監督からお呼び出しがかかったのです。
かなりたくさんの大人が集まっていたのですが、それでもサッカーコート全部はムリでした~。
みんなヘトヘト。


その間にハルは雪だるまを作ったみたいです。
あんなに雪があるのに、こんなに小さい雪だるま。


午後はみんなで力を合わせて作業開始~。

そり滑りに雪合戦、雪だるま作り、ときたら、後はこれですよね~。


かまくら完成!


子ども達のリクエストで、かまくらでココア。
いいな~。パパもママと一緒に入りたいな~、と思ったのですが、大人は1名が精一杯。しかも中で体の向きをかえられない。前向きで入ったら、後ろ向きで下がる、って感じです。大人も入るには、もっともっと積み上げないといけなかったか~。


ユキとあーちゃんにはちょうどいい大きさのようです。
ユキの発案で、かまくらで読書。
このあと、ユキはしばらくかまくらの中でマンガ読んでましたよ。

昨日、学校公開だったので、明日は代休のお兄ちゃん達。
まだまだ雪遊びができるよ~と言ったのですが、ハル兄ちゃんが一言。

「雪はもういい。」

確かに。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。