Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

いよいよ、のようです。

2016年10月03日 | ママ妊娠中
朝、「ママとLINEをしていたら、弱いけど陣痛がきたみたい・・・。」と。

予定日は9日。
今日はまだ3日。

パパ的には、まだなんじゃない? と思っていたのですが・・・。


仕事を終えて家に帰ってみたら、じいちゃん、ばあちゃんが来てくれていて、お産に向けてのスタンバイが進んでいました。

この段階でも、パパはまだまだなんじゃないかな~、という気持ちがありましたが、だんだん陣痛は強くなってきているし、間隔は5分くらいになってきているし、一度、助産院に電話してみることに。

で、聞いてみたら、用意しておくから来てください、ということになったので、とりあえず、子どもたちはばあちゃんにお願いして、パパとママだけ助産院に行くことにしました。

【パパ】

37週と4日目

2016年09月22日 | ママ妊娠中
今日は朝から雨。
なのに、サッカー練習試合の中止連絡がこない。

中止連絡がこないからには、行かないと対戦相手に失礼だろうということで、しぶしぶ車に分乗して試合会場へ・・・・。

あ、やってる


まさか、まさかの、どしゃぶりの中の大会です。

結局、予選リーグ2試合を終えたところで、豪雨により中止。
雨の中の試合は楽しいといえば楽しいんですが、風邪ひかないようにしないとね・・・。

そろそろ出産が近いので、前回のあーちゃんの時のような、風邪で立ち会えない、ってのは避けたいのです。

37週を過ぎたので、助産院で産んでもよい、ということになったようです。


ママが床のぞうきんがけを始めました。
この体勢は、赤ちゃんの「向き」を治すのにちょうどいいんだそうです。

助産院では、スクワットをしよう、とか、船漕ぎ体操をしよう、とか、1日1時間歩こうとか・・・

いろいろと、お産に向けての体づくりやお産のための準備を教えてもらってます。

【パパ】

17週

2016年05月17日 | ママ妊娠中

今日は特別?に3D超音波写真をサービスしてくれました。
なんかよくわからんですが、1回だけ3Dで撮ってくれるという、病院側のサービスです。

3Dで見ると顔や手がもうすっかり出来上がっているのがよくわかります。
残念ながら、手で顔を隠してしまっているので、美男美女かどうかはわかりません。

まぁ、パパの子ですから、男だったらイケメンに違いない。
順調に育っているようで安心しました。

【パパ】

順調です。

2016年04月01日 | ママ妊娠中

順調です。

現在6.7cmだそうです。
このあいだ3cmだって言ってたのですが、半月で倍になったらしい。すごい成長です。

前回は「足が3本に見える!」と主張していたママでしたが、今日のはそうは見えませんね。
横向きだしね。

足が3本に見えるんなら男の子ですな。
パパは女の子希望かな。

ユキはどうしても男の子(弟)がいいらしく、男の子の名前ばっかり考えてます。
パパは女の子の名前ばっかり考えてます(笑)

【パパ】

さらにその7時間後

2009年11月04日 | ママ妊娠中


「ユキの時は8時間だった」と聞いていたので、すっかり「その時がせまっている」と思っていたパパでしたが、あれからさらに7時間以上かかってやっと生まれましたー

助産院の大先生も、今日は予定があるということで8時半過ぎに帰ってしまい、別の助産師さんたちと交代。この時までは、なんとか8時半までに生まれろ~ってみんなで言ってたんですが・・・。
それから4時間近くがんばって、やっと誕生となりました。

ママ、本当にありがとう。よくがんばってくれたね。
赤ちゃんも、よくがんばったね。

3300グラムの女の子で~す
お兄ちゃんのお下がりじゃなくて、カワイイ服をいっぱい買わないとね~。



一段落したところで、用意してあった梅酒でカンパイ! グラスの向こうにママと赤ちゃんがいます。
いや~めでたしめでたし。

実はこどもたちにも好きなジュースを買ってあげていて、生まれたら一緒にカンパイしような!って言ってあったのですが・・・。
昨晩から発熱していたこともあってユキは朝からばぁちゃんの家へ。ハルは、子守をしてくれていたゆーみんおばちゃんがお仕事に行かないといけな時間になったのでお昼頃にばぁちゃんの家へ。残念ながら、2人ともおばあちゃんの家に預けられていて、ここには参加できませんでした。

明日パパが仕事から帰ってきたらカンパイしような!!



産んでくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

ここ数日、なんだか嫌な予感ばかりで、
パパはとっても不安でした。

何をどうしたらいいのか、
何がどうなってしまうのか、
3回目だというのに
やっぱり、全然わかりませんでした。

ママの必死な顔を見ながら、
どうなってしまうんだろうかと不安でした。


今日、
あなたはとってもとってもゆっくり降りてきたけれど、
無事にこの世に生まれてきてくれた時、
パパは涙が止まりませんでした

ママのホッとした顔を見たとき、
やっぱり涙が止まりませんでした

とっても小さな命
でも、とっても大切な命

パパは大切に守り育てていきたいと思います。

ママに感謝
あなたにも感謝
支えてくれた皆に感謝。

産んでくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。






ってなことを書きながら、やっぱり涙がウルウル。
さっき助産師さんが撮ってくれた写真を見ていて、
赤ちゃんがだんだん出てくるシーンで涙。
ママのホッとした顔でもう1回涙。

なんだか涙腺がユルユルでイカンわ。
上2人の時はこんなじゃなかったのにな~。
寝てないせいかな。そういうことにしておこう。

【パパ】

6時間経過

2009年11月04日 | ママ妊娠中


昨夜10時半過ぎから陣痛が始まり、6時間ほど経過しました。
助産院から大先生もかけつけてくれて、いよいよかー、と思ったのですが、ちょっと今、小休止のようです。

階段を登り降りしたり、ドライブしたりしてこようかと話しているところですが、ここまできたら今日生まれることにはチガイナイ。
さっき調べてみたら、今日の誕生花は「ムラサキシキブ」らしい。(他の花もあるらしいですが、ムラサキシキブ以外は目に入ってないパパ)
花言葉は「愛され上手」「聡明」「上品」 なんてステキ!!!



いよいよその時がせまってます。

【パパ】

もやもや

2009年11月02日 | ママ妊娠中
今日が赤ちゃん誕生の予定日。
なのですが、全く気配なし。

今日も仕事を早退して急いで帰ってきたパパですが、元気そうに家事をしているママをみてがっかり。
がっかり、というか、晩御飯もできちゃっていたし、子ども達は風邪気味だからお風呂にも入らないし、急いで帰ってきたわりにはすることがなくなってしまいました~。

上の2人は予定日前に生まれていたので、予定日を迎えるのは初めてなのですが、なんとも不思議な感覚です。
あくまでも予定日は「予定」の日なだけって頭ではわかっているんですがね。

【パパ】

11月生まれ確定?

2009年10月31日 | ママ妊娠中
ちょうどお昼頃、ママがちょっとキタかも、と言い出しました。
いよいよか! と思いましたが、あまりにも微弱だったし、その後すぐにおさまってしまったので陣痛ではなかったのかも知れません。

そのままこの時間(18時)になってしまいましたので、きっと今日は生まれないのかな。
ということは11月生まれ確定ですね。

丑年生まれのさそり座かぁ~~。


今日は1日3食パパご飯。
朝はちょっと風邪気味のハルのために雑炊、ユキのためには目玉焼き丼(バター醤油)。
昼はみんなで味噌煮込みうどん。
そして夜は「鶏肉となめこのみぞれ汁」に「大学芋」。

自画自賛でございますが、どれもこれも美味しかったなぁ。パパが食べたいなぁ、って思ったものを作っているだけなんですけどね。
特になめこ汁というかみぞれ汁は体が温まってよかったです。
また作ろうっと。

【パパ】

あせらないこと。

2009年10月26日 | ママ妊娠中
「この週末に産むからね!」と宣言していたママでしたが、結局陣痛は来ませんでした。一生懸命お散歩したり体操したりしていたんだけどね。
ま、まだ39週と0日になったってだけだから、別にあせることはないんだよね。産まれなかったからって。

昨日は雨だったこともあって、家でのんびり過ごしながら、あーでもない、こーでもない、と名前候補を考えていました。
満月だったら望(のぞみ)ちゃんっていいなぁ、なんて思っていたんだけど、反対する人がいそうだからやめておきます。


さて、ママが赤ちゃんを産んだら、水仕事はもちろん家事全般ができなくなっちゃうので、少しずつパパが練習しています。
洗濯は教えてこのあいだ教えてもらったし~(ママはかなり文句言いたそうだったけどね)、お料理は嫌いじゃないし~。

今日はパパがハルとユキの分のお弁当を作ってみました。料理は嫌いじゃないのですが、お弁当箱とか、シリコンカップとかの場所がわかんないので、ママがいるうちに教えてもらいながら作ってみようってことになりました。

んで、できたのがこちら。



今日はばぁちゃんにもらったからあげがあったので楽チンでした~。
ママに言わせると、野菜炒めがグチャグチャになっちゃうだろうから減点1だそうです。ママのチェックはいつも厳しいなぁ~。

【パパ】

予言・・・?

2009年10月19日 | ママ妊娠中
お久しぶり、ママです☆
ハルの運動会やら、ユキの喘息やら、バタバタとしていたらあっという間にもう妊娠38週!
今日、助産院へ健診に行って来たら、「赤ちゃん、ずいぶん下がってきてるよ~」と言われました。
いよいよ、もういつ産まれてもOKみたいです。


超音波写真でも赤ちゃんの頭の先はもう写ってませんね。
これ横顔です。鼻と口がわかりますか?
健診中は口をパクパク動かして、羊水を飲んでました~。
あ~もうすぐ赤ちゃんに会えるのかと思うと、わくわくしまするな~!

昨日、ハルが突然「ママ、あかちゃんは、あした うまれるよ~」って言ったんです。
あまりに自信満々に言うので「これは子どもの勘で当たるかも~!」って、今日は慌てて色々準備をしちゃいました。。。
でも、もうすぐ日付が変わろうとしていますが、今のところ気配なしです
まだ、元気に動いてるからね~