Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

奥多摩で紅葉狩り

2018年11月19日 | 登山・ハイキング

小学校が発表会の振替えで休みになったので、紅葉狩りに出かけました。

平日なので・・・ということで、ディズニーリゾートに行く友達が多かったみたいですが、うちはこのあいだ行ったばっかりなもんで・・・。

長野県か山梨県の方まで行こうかと思っていましたが、山の上の方は「落葉」っていう情報が出ていたので、「そろそろ見頃」という奥多摩に行き先を変更。高速道路を走るか、一般道路を走るか、の違いだけで、かかった時間は同じくらいでしたが、あまり遠出せず(?)に近場の都内で観光です。

事前に、これだけはやっておきたい!と計画にあがったもの。
1.吊り橋を渡る
2.奥多摩湖にかかる浮橋(ドラム缶橋)を渡る
3.蕎麦を食べる(ユキ君初挑戦。あーちゃんはまだ挑戦権なし。)


吊り橋は奥多摩駅前に2か所(氷川小橋・登計橋)あり、駅前を出発してぐるっと一回りで2つ渡れました。
途中、河原に降りて、恒例の石投げ。
計画リストにはありませんでしたが、これはやっておかないとね



昼食は駅前の「お食事処 寿々喜家」さんで。
かんちゃんが一緒なので、あっちに行ったり、こっちに戻ってきたり、なんてことができないなー。仕方ないから駅前で探すか・・・ってな感じで、仕方なく入ったお店でしたが、これが大当たり!

パパは「これが蕎麦です!」って感じの十割蕎麦とか、ちょっと黒っぽい蕎麦が好きなので、お蕎麦に関してはまぁ及第点ってところかなと思いましたが、一緒に頼んだカツ丼とカレーがとってもおいしかったです。

ブランド豚の肉を使っているらしく店内に広告がいっぱい貼ってありました。
でも、あれは肉の味だけじゃないような・・・。カレーもそうでしたが、やっぱりお出汁がいいんでしょうな。

ユキ君は初めてのお蕎麦でしたが、特に体調に変化もなく、平気で食べていました。
よく考えたら、近くに病院があるところで「初めて」にした方が良かったですね。何もなかったからよかったものの、山の中でハイキングしている間に体調がおかしくなっちゃったら、と考えるとちょっと怖いです。


お昼ごはんで大満足した後、奥多摩駅前から車に乗って移動。20分ほどで最後の目的地、麦山の浮橋へ。
車の中でかんちゃんが寝ちゃったので、ベビーカーに乗せて連れて行きましたが、道路から水面の浮橋に降りるまで長い階段が・・・。
ベビーカーを抱えて階段を降りるのは結構しんどかったです。

幸い、浮橋を渡っているあいだに起きてくれたので、帰りは自力で階段を上ってもらいました。

浮橋って(たぶんきっと)生まれて初めて渡りましたが、かなり面白かったです。
上に乗っている人の重さで浮いたり沈んだりするので、隣の浮橋に乗り移る時が面白いです。

なんかうまく説明できないので、ぜひ一度行ってみてください。



ということで、計画リストにあったものはすべてコンプリート!
今日はせっかくのお出かけだから、という理由で午前も午後もおやつを買って食べちゃいました。
なんか最近、なんでもいいから理由をつけては「今日くらいはいいか!」的なことをやっている気がする・・・・。


【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。