Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

練習試合と公式戦2日目

2014年05月06日 | サッカー
昨日、5月5日(祝)

ハルは小学校のグランドで練習試合。チームの監督が「対戦相手見つけるのに苦労したよ~」って言ってましたが、GWのド真ん中ですもんねぇ・・・。

うちのチームも8人ギリギリしか集まらなかったので、ハル選手にとっては「全試合フル出場」という絶好のチャンスだったのですが、先月末からの連戦の疲れがあったのか、どうも動きがよくない。
途中からは足がビタッッと止まってしまって、なかなか活躍することができませんでした。

実は、ハル選手。ママがピッチサイドで応援しているときは得点できない、という変なジンクスがあります。
ママにしてみれば「見に行けないときに限って得点する」というジンクス。

今日はママがずっとハルを見ていたので(と、言ったらママに可愛そうですが)、得点は無しです。
ママも1回くらいゴールシーンを見たいだろうに・・・・。



そして今日、5月6日(振休)

まず、ユキが練習試合。
朝早くからコート設営をして、対戦相手を迎えました。
2年生と1年生の混合チームなのですが、我がチームの事情としては2年生4名と、あと10名は1年生。
対戦相手はほぼ2年生? ということで思うようなサッカーをさせてもらえず。
でも、たくさん走ってたくさんボールを追いかけて、楽しめたかな?
ユキ選手も、ゲーム感というか、試合でどう動いたらいいか、みたいなのが、少しずつわかってきたみたいです。


一方のハル選手は、市内の小学校のグランドでフェアプレーカップ4年生大会の予選 2日目。
ブロックの交流戦で準優勝したことのあるチームと対戦するので気合を入れたいところなんですが、なんと、4年生のコーチ陣が仕事のためにお休み。

ということで、急遽、パパがコーチ代行です。
普段は1・2年生のコーチをしているので、4年生のコーチなら楽勝か、と思ったのですが、まぁ、小学生男子は1年生も4年生も同じですな。
人の話なんか聞いちゃいない。

途中からチーム全体の監督が応援に駆けつけてくれることになっているので、それまでの移動とかウォーミングアップとかをパパが担当。素人のパパがやって大丈夫かなぁ・・・とめちゃめちゃ不安だったのですが、選手達はうまく試合に入れたようで・・・・。

なんとこの強敵相手に0-0の引き分け。思いっきり攻められっぱなしだったのですが、最後の最後で守りきって、ゴールを決めさせないという、すばらしい試合でした。ほぼ「金星」と同じですな。

3チームブロックの中で最強のチームに引き分けることができたので、2試合目の結果によっては決勝トーナメント進出も見えてくる!
こうなると、やっぱり試合に出るのはベストメンバーが中心。

ハル選手たちベンチメンバーは「5分ずつ順番に交代ね」と言われてしまい、今日のハルの出番は5分だけとなってしまいました。
コーチ代行のパパもベンチから見ていましたが、1回か2回、ゴール前までドリブルできたものの、シュートまではさせてもらえず。
ハイレベルな試合の中で、ドリブルで前に進めただけでもよしとしてあげるか。

試合は途中まで1-1でいい勝負だったのですが、足が止まった後半にやられて1-3。無念の敗退です。

いやぁ、ここで勝てればベスト4。行けるかも?って思ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、本当に残念です。
でも、このチームは強い。きっといつか上に進める日がくるような気がしています。

ハル選手の伸びシロ次第だな。ハル選手が伸びた分だけ、チームが強くなる。


GWはサッカー三昧で、疲れました。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。