Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

大掃除

2011年12月05日 | 日常


パパは土曜日に働いた分の振り替え休がもらえたので、今日はお休みです。

朝からユキのお弁当をつくって、ユキを幼稚園へ送り出して・・・。
おふとん畳んで、掃除機かけて・・・。

まぁ、今日はいろいろとやってみました。

そんで、ひと通りやったあとは、時間を掛けて大掃除。いつもは見逃している桟(さん)のほこりとか、カーテンレールの上とか、がんばってきれいにしてみました。

キレイにすると・・・・、うん、気持ちいい。
あーちゃんも、少しだけお手伝いしてくれました。



パパとママが掃除に夢中になっている間、アンパンマンのビデオを見て待っていてくれたあーちゃんも、退屈すぎてついに限界が近づいたので、お買い物ついでにお昼を外食にしちゃいました~。今週末はユキのお誕生日会で外食しようって言ってたのに、今日も外食になっちゃいました~。
それもお兄ちゃん達にはナイショで~。ゴメンね~。

お正月飾りとか、お掃除グッズとか、色々あったのですが、お買い物もそこそこにして、急いで帰ったら、すぐにユキのお迎え~。そしてお迎えから戻ったら今度はハルの学校へ~。

そう、ここが今日のメイン!
ハルの担任の先生と面談なのです。

当初の予定では、パパは「ママと先生が話をしている」ところに同席したかったので、できればお休みがもらえる今日にして~、って言ってあったのですが、ママは「パパが行くんなら私は行かなくていいじゃん」って。

なので、パパ一人で先生と話をすることになっちゃいました。う~ん、何を話そうか。

ちょっと緊張しながら学校に行ってみたら、「ハルさんはとってもがんばってますよ~」、だって。(今時の学校はみんな「さん」付けなので、ハルさんって書いてみました)

え~っと・・・、字と絵がきれいで、みんなから「すご~い」って言われるし、算数の計算の「考えかた」もしっかりしているし。授業中に手を挙げて発言もたくさんしているみたいです。
それからノートのとりかたが上手だから、コピーがみんなに配られたみたいだし、かといって運動ができないわけではなく、ドッヂボールやなわとびもがんばっているみたいです。友達との関係もいいみたいで、みんなから可愛がられているし、何より先生が「かわいいハルさんをいじめる子がいたら私が許しませんから」ってハルのことをずいぶん可愛がってくれているようで・・・・。

というわけで、15分間、褒められっぱなしの、悪いトコなし。
これは本当に本当なんだろうか・・・、と思いながら帰ってきました。ま、そう思いながらも、褒められて嬉しくないわけはなく、ついつい全部書いちゃいました。
また、親ばかですな。

いやね、幼稚園の時は、なかなか緊張がとれなくて、のびのびと友達と遊んでいる顔を見られるようになったときはそれはそれは嬉しかったんですが、どうやら小学校ではそんな様子は微塵もなく、自分の言いたいことは言うし、やりたいことはやるし、友達とも仲良く楽しくやっているみたいです。

「ちゃんとしなくちゃ!」って思いすぎるところがあるんじゃないのかなぁ、なんて心配していたのですが、どうやらそんなこともなく、ほどほどにがんばっている、っていうことかな。

良かった良かった。引き続き、「ほどほどに」がんばってくださいな。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。