ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

虫(閲覧注意)

2015年06月21日 17時47分00秒 | 他愛ない日記♪


3月末に引っ越した友達の、子どもが食べた後の種を植えて育ててた林檎の木、引き受けたんですが


葉っぱにこんなん付いてました。
全然動かんけど、すでに幼虫なのかな?

と、調べたらイラガ虫だって。別名?電気虫!ぎゃー
触ったら大変なことになるそうです
うちの母もダンナも刺されたことがあるそうな

イラガ虫に刺された時の処置が悪いとこうなる

毒棘(どくきょく)を持っていて人を刺します。
イラガ科の幼虫を観察すると、腹脚が退化していて身体全体で這うため、
英語でslugcaterpillar(ナメクジ芋虫)の異名を持ちます。
種類が多く、個性的で派手な幼虫が多いのも特徴です


毛虫も四ひきいました

きちんとご臨終いただきました
スマホからの投稿って、画像サイズのいじりかたわからなくて
おっきすぎてすみません(^_^;)



いろんなイラガ虫

でも、毛虫?芋虫?って、結構見た目がおもしろいよね
以前、パンクな芋虫もあっぷしましたが、カッコイイよね(笑)と思う私です



   ↓
http://farm9.static.flickr.com/8295/7825579232_3932d03a75.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6101/6245456326_6b496d7e4a.jpg
http://farm4.staticflickr.com/3098/2852444613_5f4f654557.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6049/6319558552_4e489b7e91.jpg
http://farm7.static.flickr.com/6071/6079926655_a81894dcd2.jpg
http://i5.asn.im/monkey-slugcaterpillar-species-shag-mothmonkey-slugcoveredtoxic-urtica-_tijn.jpg
http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2012/03/musi.jpg

最新の画像もっと見る

コメントを投稿