ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

先週の日曜日

2008年05月23日 20時45分46秒 | お出かけ


5/18、家族で海へがんがら採りに行きました。

遊びがてらの食材ゲットです ・・・ん?誰かみたい・・・??

翌日からダーリンが8-8(ハチハチと読みます)勤務に入るので、

ハチハチになると 子供たちと同じ休み(日曜日)にならないことが多くなるので

ダーリン、腰痛をおしての家族サービスです 

お金がかかる潮干狩り場、駐車料金の要る場所を避けてのがんがら採りスポットです 

目的地の加太海岸、同じように考えてるがんがら取りファミリーが数組来ていました

   よーし我が家も負けずに取りまくるぞ~    


しかし、三男くんのテンション低い低い。イヤイヤモードです 

どうも、大きな石、小さな石、ごろごろゆらゆらの足元が不安定なのが怖いようなのです。

足が水に入るのも怖いようです。 うちのお風呂は大好きなのにね~(ちなみに温泉も怖がる)



     「ぶえ~~ん」            「落ちるぅ~~~」       「いや~~~っ!」


と泣きじゃくり抱っこをせがみまくり、私はがんがら取りになりません。

食材ゲットはダーリン、長男、次男に任せ、私は三男のお守りです

そんな事になりそうな気はしてたんだけどね。海に慣れるまでいつも時間のかかる三男クンです。

参加できない事にちょびっとイラついてるわたしを尻目に3人はワイワイガヤガヤ


「あった~」  「おっきーいの」   「かに~~」  「やどかり~」  「うに~~




      うつぼの赤ちゃん        赤ちゃんうに君          にぃに、採れりゅ~?
                                            やっと慣れた三男クン
                   


なんとか、採れたものの、前日の土曜日に家族連れが大きいのは採って行ってしまったのか、

私たちが採ったのは小物ばかり・・・

家に帰ってみんながわくわく見守る中、貝を洗っていると、いるわいるわヤドカリ君

採れた全体の約四分の一はヤドカリでした

子供たちが取ったのはほとんどがヤドカリだったんでしょうね~

ヤドカリ君を取り除き残ったがんがらを茹でました



     
ヤドカリがこんなに・・・          がんがら君いただきま~す


茹で上がりは潮の香りがただよい、食欲をそそります

食べてみると小さいのは身が取れないので食べられません

茹で上がった三分の一は食べられませんでした

迷ったのですが、小さいのしか無かったから仕方なく採ってしまいましたが、

やっぱりやっぱりちゃんと食してやれない小さいのは帰してやるべきでした。

がんがらの赤ちゃん、ごめんなさい 

でも子供達が、小さいがんがらを先を争って食べている図は 中々笑えました




   
メインディッシュはダーリン作            ごめんなさい 
   シュウマイでした             1匹だけ茹でヤドカリ君になってました

1日家族のためにありがとうね          まっかっか~~~
 
    




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (KA-SAN)
2008-05-24 06:32:27
がんがらって貝の名前?
ちょっと聞かない名前だな。でも皆さん楽しい時間を過ごしたみたいで、よかったですね
ところで、生きているヤドカリくんは?
残念ながら茹でられたヤドカリくんは?
どうなったの?
返信する
がんがら…? (dove-2)
2008-05-25 11:13:10
どうも…そちらの方言みたいだね…。

相変わらず…マメな御主人…。
いいお父さんだね…。

御主人みたいな大人に…っていうりかどんの言葉も頷ける…。

お惚気はそっちゃへおいといて…。
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-05-26 15:32:16
 KA-SAN

いや~さすが辛口コメントのKA-SANですね
お願い! その後のゆくえは聞かないでくださいまし~~ 



 doveさん

そういえばがんがらは和歌山弁だと言ってたな
本名なんていうんだろうな

単なる自分の趣味(料理等)をしている夫=人にうらやましがられる夫、って得だよなぁ・・・
ダーリンのブログのコメにも「料理の出来る、まめで優しい旦那様でいいですねっ」 とか 「わたしもそんな旦那様が欲し~い
ってよく入ってるわ
 それ見て鼻の下をのばすな~~~ 
裏ブロで暴露するぞ  何を

まあでも実際とっても家族のために頑張ってくれる頼もしい人です 
きゃっ やっぱり惚気ちゃった






返信する
何暴露しよ? (りかどん)
2008-05-26 15:38:34
あ、でもわたし、裏ブロなんて作ってませんが・・・

ヤドカリ君のゆくえは後日、記事に追記しときますね
( 書かなくてもわかるってか  )

今日は長男の運動会で疲れました~(何もしてないのに
返信する

コメントを投稿