ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

カレー鍋

2008年01月30日 23時28分01秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪
    全国的に流行っているのでしょうか、カレー鍋、といふもの・・・
    
    食前に写真を撮り忘れて完食後の写真でごめんなさ~い 



冷蔵庫の中や、残り野菜などを見て今日も
   
「ウ~ン、今夜は何にしよう」と悩むわたし

・・・毎度のことですが・・・

夜勤明けで帰ってきたダーリンにも聞いてみるが、

さすが、夜勤三日目帰り (しかも日中も寝れてない)

疲れて頭が働かないのか、

 「鍋しか思いつかん・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー」 と・・・

そうやな、鍋でいいか、野菜もいっぱい摂れるし・・・

そうだ!こないだリビング(新聞)に載ってた、いま話題の

「カレー鍋」にすれば、肉少なくてもウインナーなんかも足せば

子供も喜ぶし   

長男もカレー鍋やってみたい、言うてたしな~ 

リビングどこへやったかな~・・・レシピ載ってたよな~・・・

探すの面倒や、初めてやし今日はまぁ、市販のカレー鍋用スープでするか

と、買い物に出た

いつものスーパーで、鍋用スープのコーナーに行く

ポップには確かに「ちゃんこ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、カレー鍋用スープ」

と書いてある

しかし、現物はちゃんこ、キムチ鍋、豆乳鍋のスープは置いてあるが

カレー鍋用スープだけ。。。無い。。。 

 などで紹介され、最新のリビング(新聞)で紹介されたおかげで

売り切れてしまったのか

仕方なく、鍋用スープをあきらめ、ルーだととろみがつきすぎて

カレーライスと変わらなくなりそうなのでやだな~、

カレー粉だとちょっとモノ足りなそうだしな~、

と思っていたら、水曜百円市コーナーに

懐かしい匂いのするパッケージのカレールーを発見。

手に取ってみると、「しゃらら・・・」と音がする。顆粒だ!

顆粒状のルーだ! これはいいかもしんないと、購入決定。

           

 コンソメでじゃが芋,にんじん,などを煮ておき、

キャベツ,下仁田ねぎ,しめじ,ウインナーを投入、

顆粒状のカレールーをだまにならないように振りいれ少しかきまぜる。

豚肉も入れて、適当に煮えたらいただきます

もっとカレーライスのルーっぽいものになって、

「カレーライスと変わらんのちゃうん!?」と思ってたのに

予想をはるかに超えて美味しかったよ 

カレー出汁にからんだ豚肉も、

煮込んでカレー味のしみ込んだ肉とまた違って美味かったっす 

シメはうどんが無かったので、パスタ(1.4mmの細め)でした。

カレーうどんもいいけどパスタも  でした。

本日はコンソメとカレールー、ありあわせの具だったけど、

それで十分でした  

もくろみ通り、肉も少なくてすんだし 

途中で月曜日にした鍋の残り汁も投入、それも良かったのかも

いや、そうだ! 実は私の配合具合が絶妙だったのかも 

もやし、えのきなどもあったんだけど・・・キャベツが美味しくて、

巻きの多いしっかりしたキャベツだったのに、3分の2は食べちゃったよ

でも、この鍋にはしめじよりカレーがよくからむえのきの方がきっと合うね

カレーキャベツにウインナー、なんて、

小学校の給食みたいでなつかしいでしょ 


        ちなみに、長男に聞いたら
  「カレーキャベツなんて給食に出ない」 そうだ
        時代が違うんだね~  



そうそう、カレールーは 

  「即席 ハウスカレー 昭和復刻版(限定発売)」

ってものでした  (限定なのか  )

「映画 ALWAYS 続・三丁目の夕日 に登場するあのカレー」

とも書いてました

ほんとに、このカレールーのおかげで美味しかったのかもしれない、

ってほど、この鍋に合ったルーだと思いました

中辛って表示だったけど、お子ちゃまにも食べられる味でした

野菜の甘みがいっぱい出たのかもしれないけど。

(ふつうのカレーライスとしては、現在の私は使わない味かも。
  子供なら好きかもね。スパイスがあまり効いてないのかな?)

黄色い、なつかしい昭和のカレーの色と味だったよ   
  
















 






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何…カレー鍋って…? (dove-2)
2008-01-30 22:54:46
銅鍋のことかと思ったら…カレーの鍋物なんだね…。

…カレーと何処が違うの…?
出汁が入ってるの…?

ひょっとして…カレーうどんの汁みたいなものなのかな…?
返信する
食べた後、、ですかぁ(笑) (あっちょん)
2008-02-01 23:23:27
写真撮ることも忘れてたくらい、
美味しかったんだね、きっと。。

ウチは、カレーが残ったら(滅多に残らないケド)コンソメと水を足してカレー汁(スープなんて言わない)を作ります。

キャベツを入れると美味しいんだ~
返信する
カレー鍋! (おつお)
2008-02-02 16:46:49
おつお家はカレー鍋、いまだ未経験です。
おつおもやはり「カレーうどんの汁」を
想像しちゃうかな。

おし こんどちゃんとレシピをみて
チャレンジしてみようかな!!
返信する

コメントを投稿