ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

いい汗かいた~

2007年07月14日 00時39分45秒 | 我が家の子供たち
今日は金曜、脂肪燃焼エアロの日(長男は同じ体育館内でフットサル)

換気設備もエアコンも無い、古~い体育館でやるもんだから

この時期最高汗をかく

雨の湿気も手伝って、

立ってるだけでもいいんでないかいってくらいじゃ

でもでも、動きは止まらないのです

マンボステップだの、Vステップだの、Aステップ、フライにスリーなんたら...

やっと慣れてきたと思った頃、先生はいきなり難しいステップを出す

これ、定番のシーンね

疲れてきた頃、ちょっとみんなが笑えてなごめるのです

先生はきっと私より年上、でもとっても元気でハツラツで良い笑顔

なんであんなハードなのに笑顔で大声出して動き続けられるんだ

元気な人に会えるって元気をもらえるね

・・・時にはよけい落ち込むかもしれないけど・・・

先生といっしょに笑顔!笑顔!  楽しかった~

で、フットサルを終えた長男と帰宅、いつもなら「シャワーして早く寝な!」

ってとこだけど、長男も今日は「試合中5回も蹴れた

って楽しそうだったので、話を聞いてやって「そうか~良かったな~

とこっちも笑顔返し

もっとがんばれよ~なんて親の欲は胸にしまっておいた

次男三男が寝付き済みだったので「今日はとなりに寝ていい?」と長男

出ました~ ははの苦手な一言

長男もスキンシップしてあげないといけないんだろうけど

どうも苦手で・・・

手を握られるのも苦痛になってしまってて・・・

でも、このままではいけないと改心しつつある今日この頃、

長男を苦手な原因も最近わかってきたし、今日気分も良かったし

となりに寝るくらいならいいか、といっしょに寝ました

長男は手をつないで寝たいんだろうけど遠慮がちに触れる程度にとどめてたみたい

子供にこんな遠慮させてる悪い母だな、と思うけど

となりに寝れただけでも私にとっては ”進歩”なのです

今度は手をつないで寝れそうな気がするよ

小さい頃長男が、いくつになってもかわいい!と

思ってた頃のように思えるようになるといいな

(「子供も可愛いのは3歳までよな~」と言うママ友たちに、

 私は「え?長男5歳ですけどまだまだ可愛いよ」と思ってました)

自分を認め、子供を認めていかないとね  




 












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いようで短いよ。 (dove-2)
2007-07-14 10:37:57
子育て真っ最中のりかどんには、はるか遠くのことのように思われるかもしれないけれど、子供が親を離れていくのは早いよ。

長男くんも5年生くらいになれば傍に寝たいとは言わなくなるかもしれない…。
それまでの短い期間を大切に…。

りかどんの抱えている事情を知らないから…適切なコメしてあげられないかもしれない…doveが見当違いなこと言ってたら…ごめんね…。

ベタ甘えさせる必要はないけれど…受け止める時は他ごと考えずに…しっかり受け止めてあげてね…。
返信する
個人差があるよ! (おつお)
2007-07-14 23:23:28
うちの場合、よそもそうかもしれないけど、
上の子ほど、スキンシップの期間が短かったかな?
やはり、下の子がいるんで
「早く自分のことは自分でできるようになって」
っていう要求をせざるを得なかったと思う。
子供のほうも、上の子ほど
「お姉ちゃんなんだから・・・」という自覚で
甘えるのを遠慮していたこともあると思う。

でも それはそれでしょうがないし
それを補うために、一緒に遊んであげたり、
優しい言葉で褒めてあげたり、
一緒に下の子の面倒を見て
「ありがとう、本当にたすかるよ!」って感謝したり
いろいろ・・・

みんなにおなじように愛情を注ごうと思っていれば
大きくなる頃には、みんなにたっぷり色んな形の
愛情が注げると思います。

ちなみに、うちは
もちろん 姉ちゃん(16)は 
おつおのスキンシップを
好みません。・・・なぐられます。
姫(小5)も最近 嫌がります。
坊(小3)が「しょうがね~な~!」といって
いやいやつきあってくれます。

・・・イヌでも飼おうかな・・・(淋)


返信する
doveさん・おつおさんへ (りかどん)
2007-07-16 12:15:22
いつもありがとう
気にしないで何でも言ってください
病院には行ってませんが、たぶん病気でも何でもないですから
たぶん誰もが通る子育て中の悩みの道、なのかな
と思ってますが
最大の悩みは「現在、夫婦共に長男を好きになれない事」
これは一時期のことなのか(結構何人かのママ友が「上の子が好きになれない」と言ってます)でもこの先ずっと続きそうで不安・・・なのです
私たちが「自分もたいした人間じゃないくせに長男に完璧を押し付けてしまっている」んですね
だから、怒りながら自己嫌悪して、自分も長男も好きになれないまま・・・
あ、お昼ご飯の時間だ  失礼します





返信する
ある、ある・・・ (おつお)
2007-07-16 17:41:37
異常じゃないよ。
超 普通~~~?

親が24時間365日
子供を100%愛しているなんて、
ありえない。
そんな親、人間を超えてる。
特に 反抗期の時期なんて
「あっ こいつには悪魔が乗り移ってるに違いない」
って思うこともあるよ。

でも、人の感情って
その時々で不安定で当てにならないよ。
それよりも
「行為」として、動くことかな・・・

おつおは姉ちゃんを受けきれなくて苦しいときは
「マザーテレサごっこ」を自分でしてました。

要するに、
「その子供が好きとか嫌いとかの問題を
 置いといて
 マザーがすべての孤児を神の子として
 庇護したように・・・」

おつおも演じてました。

それが あってるのか間違ってるのかは
 解りませんが、

 とりあえず、虐待したり、差別したり
 暴力を振るったり、無視したりすることなく
 難しい時期を通過しました。

今は もう落ち着いています。
(時々、悪魔が復活するけど・・)

りかどんに役に立つかは、解らないけど、
「好きになれない気持ち」をどうにか解決しようと
考えるより、
孤児院でシスターたちが一生懸命働くように、
一度「親子愛云々」から離れて、
「もし、この子が孤児で自分しか
 頼る人がいなかったら・・・」
みたいなシチュエーションでやってみては・・・
・・・だめかな?

あはは、ごめん 役に立たなかった?

でも、そういう悩みから、医者に精神病って
レッテル貼られたり、宗教にはまったりして
ぐちゃぐちゃになってしまった家庭は
たくさん知っているので、
精神的な原因を突き詰めるようなことだけは
しない方がいいと思います。

 余計なお世話でごめんね!
 なんの参考にもならなかったら
 忘れてね・・・
返信する
そうそう…。 (dove-2)
2007-07-17 22:59:57
親も神様じゃないからね。
可愛い時もあれば、溜息ばかりの時もあるよ。
子どもの為に何かを犠牲にしなきゃならなかったなんて思いがあればなおさらだ…。

でも…doveは最初の子を腹の中で亡くしたから…命の重みだけは忘れない…。
好きでも嫌いでも良くても悪くても…命は愛しい…。

手がかかっても思い通りにならなくても…せっかく授かった宝だもの…。

doveのDNAで…そんな理想的な子が生まれるわけがないからな…。
子供はdoveの血を受け継ぐ未来だ。
親は自分の遺伝子を繋ぐ未来を育ってているんだ。

腹が立つことも苛々することもあるけれど…それは当たり前にあることだと思うけどな…。

もっと…気楽に行こうよ!

…って理由も聞かずに…また余計なこと言っちゃった…。
返信する

コメントを投稿