ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

明けましておめでとうございます

2012年01月01日 21時41分07秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪

今年もりかどんとりかどん一家をよろしくお願いいたします

がんばった記念のおせち料理写真のアップです

大晦日に午後からずっと立ちっぱなしで何時までかかったかなぁ~

家族はダウンタウンの「笑ってはいけない」を見てる中

一人がんばって作り上げました

数の子は毎年味付けモノを買うのですが、親戚にいただいたのが塩漬けだったので
初めて数の子の塩抜き、薄皮剥きをしました
薄皮剥き、めんどくさかった~

海老と鰤は朝から焼こうと思ってたのですが
めんどくさくなってやめました 焼くだけやけど(笑)
また後日ね~

黒豆は失敗しました(シュン…)
一晩浸け置くのを忘れてたので4,5時間しか浸けなかったからか
固いし、しわしわやった  (圧力鍋使用)
かまぼこ、伊達巻き、栗きんとんと、子供の好きな甘いものシリーズにしようと思ったのに。

栗は市販の甘露煮ですが、
きんとん?は種子島の親戚が送ってくれた安納芋を裏ごしして
食感なめらかにしましたよ~
裏ごし、しんどかったけどやっぱり舌触り良いね

高野豆腐は子供に人気が無いのでポケモン柄で釣ってみました(笑)

このメーカーの高野豆腐がなめらかだったせいか、
添付の「味だし」の味が良かったのか
ポケモンが良かったからなのか、
本来高野豆腐大嫌いな三男が
ニコニコ笑っておいしい~って食べてくれました
一人で半分は食べたんちゃうかな

蓮根の酢の物は梅干しを、紅白なますは鰹節を粉状にすったのを和えました

自分で言うのもなんですが、がんばった甲斐のあるおいしく出来た
今年初のお食事(笑)でした

そして、今年は地元の神社の獅子舞の太鼓を
長男が叩かせてもらうことになりました

まあ、通ってる中学の吹奏楽部のドラマーが代々?やらせてもらってるようで
今年は長男の番だということですが。

12月の26日(なんと長男の誕生日!) から練習が始まり
夜7時半~9時半くらいまで毎日がんばりました

そして今日が本番

冬の野外で30分近く、
休むことなく同じようなリズム叩き続けるなんて
さぞ大変だったことでしょう

小さな神社なので見物客も少なかったのが残念でしたが
良い経験になったことでしょう

好きな女の子でも呼んで見てもらえば良いのにね

「好きな子呼んで見てもらわんのか?」と言っても
かたくなに「好きな女の子はいない」と言い張ります

長男がどんな女の子と付き合ったりするのか
興味深々の母です(笑)

まぁ姑根性は出さないようにしたいと思います~


次男、三男は長男の太鼓と獅子舞を退屈そうに見てましたが
神社のお餅つきをしたり獅子舞さんに頭を噛んでもらったり
元日らしく過ごせました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿