ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

7月のパン作り ①

2008年07月10日 10時51分01秒 | パン作り
7月に入って、昼間暑くてだるくて、夜は子供といっしょに寝付く日が多く
「夜のお楽しみ」パン作りはお休みしていました

パン作りは時間がかかるから、夜の9時や10時から作ろうって気には
なかなかならないんだよねぇ

せめて9時には1次醗酵まで出来てないと・・・

で、昨日の夜、
「明日は次男の誕生日。久しぶりに次男の好きなウィンナーパン作ってあげよう」 
と思い立ちました 

昨夜は暑くも無く、作業もしやすいかなと思ったし・・・

で、HBで8時40分に1次醗酵まで出来るようタイマーセットして
子供たちを寝かせ付けに行きました

それが、まず、寝る前のお片づけからなかなか進まない次男三男 
お片づけが終わったと思ったら、着替えがなかなか進まない 

結局、寝室に上ったのは8時半ごろ・・・
寝かせつけの最中に生地出来上がりの「ピーッピーッ」というタイマー終了音が

そのままにして、子供たちが寝付くまで添い寝・・・
醗酵しすぎちゃうよ~~

子供たちが寝付いてから生地を取り出してみると、やっぱり
生地がHBいっぱいに膨らんでいました

それでもなんとか作り上げました




自信の無い出来なので画像小さめ 右側のパン、ちょっとしわっぽいでしょう

翌朝(今朝)、食べてみると、生地がが硬いしなんだかいまいち・・・

パン大好きっ子の長男は2つとも食べてくれましたが
ご飯党の次男・三男はウインナーロールだけしか食べてくれなかったよ

同じ味2つ、と言うのも失敗でしたが、具の材料が無かったんだよね~

ウィンナーロールの方は巻き巻きするので、生地が薄くなるのでまだ食べやすかったです
挟んでるタイプの方(右側)は、冷めると特に硬くて食べにくかったです

せっかく次男に喜んでもらいたくて作ったのに、ちゃんと食べてくれないので
朝からヽ(`Д´)ノプンプンしてしまいました

大人げ無い・・・愛に見返りを求めてはイケナイのにぃ~・・・






 次男の誕生日が、幼稚園のお弁当の日だってこと、すっかり勘違いしてました

木曜がお弁当で、金曜が給食なのですが、金曜が誕生日だと思ってたので
「なぁ~んだ。お弁当の日が誕生日なら”お誕生日弁当”作ってあげられるのになぁ」
と残念がっていたのです(自分の心の中だけですが)

お誕生日用キャラ弁、作りたかったんです~
そんで、幼稚園で次男をびっくりさせたかったんです~

でも、何にも用意して無かったので、いつものお弁当になっちゃった



一応、玉子焼きとミニハンバーグは手作りだけど。ミニトマトは自家生りだし。

キャラ弁でお誕生日を祝う・・・みなさんがんばってます

レシピ かわいいケーキ♪ キャラ弁のおかず by ぽぽりんママ
レシピ ★キャラ弁★3歳の誕生日!おめでとう by ママチルダ
レシピ キャラ弁記録♡誕生日編 by momoyuzu

ふふふ またまたリンクの貼り方学習したぜ



あら? パン作りの話題が・・・

夏はパン作りよりも、冷たいデザート作り、スタミナ料理、になるかもね~

どちらも、カロリー控えめ、で、ねっ 



メタボ健診のご案内・・・って、これが今日1番大きい画像かい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり…。 (dove-2)
2008-07-10 23:11:00
検査してきてください…。

りかどんも中年の仲間入りか~…。

ソーセージパンも弁当も美味しそう!
返信する
コメントありがとう (りかどん)
2008-07-11 22:41:25
doveさんへ♪

検査、不安ですぅ~
腹回りが・・・腹回りが・・・
腹筋背筋鍛えないとダメですね~

いつもお料理誉めていただいてありがとう
下手の横好きですががんばってます
返信する

コメントを投稿