ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

4月のパン作り  ②

2008年04月19日 12時45分07秒 | パン作り

 4 / 5   初・ハンバーガー&いつものウィンナーパン

  


ウィンナーパンはウィンナーロールとウィンナーボートの2タイプ。
前の晩に作っておいて、朝食に・・・

これもちっちゃいタイプなのでなんだかころんとしていて可愛い 
  (自画自賛ばかりでスミマセン)

前回鶏ハムサンドはかぼちゃパンでしたが、今回は
ふつうのハンバーグのハンバーガーなのでプレーンな生地で。
かぼちゃパンはその可愛さを活かすため、ドリールなしでしたが
今回はハンバーガーっぽさを出すため、ドリール塗り塗り。
おかげで、ちっちゃく・まあるく・つるんっとして可愛い 


あ~ん  とぱくつく三男も可愛い 
でも・・・こいつはパン→ハンバーグ→パン→とバラシテ食べるタイプのヒト
   (レタスは食べないし)





      4 / 7  初・ピザ作り
      

春休み最終日、またまた妹とこの子供たちを呼んで「ピザパーティ」
前はダーリンが作ってくれたのですが、今回は私ががんばりました 
 
 2時から夜8時までピザ作りにかかりました 
作るの大好き、な子供たちにはトッピングを手伝ってもらいました

8枚焼いて、子供達は5枚完食
ママ(妹)は次女ちゃんの残した1切れ、はは(私)も1切れ、です
3枚残ってる(ダーリンは夜勤なのでダーリン用)んだから、食べても良かったんだけど
実は作ってるだけで満腹感が・・・

カレー味(もちろんナンを作ったときの残り)、市販のナポリタンソース味、
照り焼きミートボール味(生協のお弁当用ミートボールを乗せただけ)の3種。

子供たちにはカレー味が好評でした  
あとのは市販の味だから、カレー味が1番好評なのは嬉しかったな 

前前日、ダーリンの実家にお泊り、翌日高野山に先祖供養に行って
朝帰ってきて、その昼からのピザ作りで、連日で疲れました~ 


      でも、いい思い出、増える??



九度山町 丹生川の名物  

  
   ↑ 4 / 5 高野山に向かう途中で ↓



真田幸村サン、私は歴史に詳しくないのでわかりませんが・・・
   ↓以下、GUYことダーリンが書いたブログより・・・↓


九度山といえば、あの有名な戦国武将の“真田幸村”で有名ですが
路沿いに、石にかわいいイラストを描いた物もありました
他にも同じ石が何個かあったのですが、数は数えなかったので
何個あるのか判りませんが
真田幸村、大助親子と真田十勇士で十二個あるのかな?
毎年、子供の日に真田祭りがあるのですが、まだ一度も見に行った
事がないので一度見に行きたいな
実は、GUYは戦国時代物の小説が好きでその中でも“真田幸村”
が好きで、池波正太郎の真田太平記を何回も読み返したものです



。。。真田十勇士って何??  
   へぇ~ダーリンは真田祭りに行きたいんだ
   真田祭りって何するの??。。。
                   
                By りかどん・・・みたいな 

                 












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (dove-2)
2008-04-20 00:19:41
先回のヒヨコパンやトリハムも美味しそうだったし、ハンバーガーやウィンナーパンも美味しそう!

忙しい中でのピザ作り大変だったね!
子供たちが喜んで食べてくれると作り甲斐があるよね!

返信する
料理は (KA-SAN)
2008-04-20 06:56:04
愛情とアイデアが大切!
楽しく作って、楽しく食べましょう!
三男くんの笑顔からして、さぞかしおいしかったことが想像されます。
真田幸村・・名前は存じ上げてますけど、私もよう知らん。りかどんさん、調べといて・・。
返信する
御免。。。 (あっちょん)
2008-04-20 22:24:32
ヒサビサやんなー。。。

最近、お腹減るのが早くて早くて、、、

あっ、これ、子供らではなくって

ワタシのこと(笑)

よく食べてる。

よく食べて過ぎ。。。

りかどんの作ったバーガー、、、美味そうや。。。

春やから???

食欲のオニですねん。。(笑)
返信する
みなさまコメントありがとうございます (りかどん)
2008-04-21 21:35:09
 doveさん
ほめてもらってうれしいです 
素人ですが、愛を込め、喜ぶ顔を想像しながら作ってます
でも、4/7以降春休みの疲れが出たのか、新学期の緊張か、体調も不良になり、パン作りはブランクが空きました
最近また作ってま~す
。。。そうそう、ピザパーティでかなり疲れたのに、
学校に持ってく雑巾を作るの忘れてたのを思い出し、
その夜あわてて作りました
子供に「忘れ物するなよ!」と言っておいて
自分が忘れてたら躾にならないですもんね~


 KA-SAN
  
> 愛情とアイデアが大切!
    楽しく作って、楽しく食べましょう!

そうですね!だから疲れてるときは無理して作りません
パンって本当に笑顔にさせるんですよね~
子供たちの笑顔が見たくて、子供の喜びそうなもの作っちゃいます
 ひよこパンも、実はあまり上手とは言えない出来なのですが、子供達は我先に「ひよこパン欲し~い」と言ってくれました 


 あっちょん
久しぶりやね いらっしゃ~い
よく食べてるって?
まだまだ成長するんやね 
あっちょんは痩せてるからいいよなぁ~
そうそう、検査してなんとも無くて良かったね
安心して「いっぱい食べて」「ぼへみあ~ん歌って」ください
 ハモりましょうか
返信する

コメントを投稿