ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

音楽

2007年09月19日 23時12分26秒 | 音楽
    悲しまないで  きみを責めないで

    真面目に生きてるのに 悩まないで

    激しさだけの 若さはいらない

    無口なほど 情熱を感じるから

若い頃聴いていた歌の出だしですが、今も悩み苦しむ時
思い出しては自分にエールを送るつもりで口ずさみます
この4行だけなんですけどね  あとの歌詞は忘れてます
なんたってこの‘出だし4小節’で泣けちゃいましたから・・・
 (ピアノのイントロも良かった

この間、実家でLPレコードで聴いてみました
CDとは違いますね~(時代がCD化したのでCDでも持っています)
今ではCDに慣れてしまったけど、やっぱりレコードで聴くほうが好き
優しい歌ですよ  声質があまり一般受けしませんけどね


               大江千里/君と生きたい


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん…。 (dove-2)
2007-09-20 22:05:42
レコードの音はいいよね…。
時々雑音が入ったりするけど…温かいよね…。
自分へのエール曲…。
doveにもあるよ…。
返信する
Unknown (りかどん)
2007-09-21 22:21:16
CD世代の子達はレコードの良さを知らないんだな~
と思うとちょっとかわいそう・・・
CDでは「擦り切れるまで聴く」って無いもんね
同じ曲でも聴けば聴くほど味が出るというか、新しい発見があった気がする
あの最初に針を落とした時のなんて表現したらいいかわからない音、・・・いいよね~
あれ、なんて表現するんだろ?
リピート機能なんてついてないし、今思えば、
ゆったり回る黒いレコード盤見てるだけでも癒されたような。
CDはCDでキラキラしてきれいだけどさ
返信する
カセットも。。。 (あっちょん)
2007-09-21 23:39:06
あったよね。今じゃ車でも自宅でも、CDもしくはMD、DVDの時代。。。
TVももう時期デジタルに。。。

アナログにはアナログの、良さってもんもあるんだけれどもね

アナログ人間で、機械音痴だから、ついてくのがやっと!ですわ。。。

聞いてもいい。。。?
りかどんて、お幾つでしたっけ???
返信する
いいよね (みわりん)
2007-09-22 04:47:30
私も先日実家でLP聞いてあの時々入るプチプチという音に癒されました あの音聞くと「プレイヤー頑張って回ってんなあっ」て気がして機械なのに人間味とゆうか温かさを感じて愛おしくなります
千里くん(もうおっさんだけどいくつになってもくん付けしてしまうわ)の歌詞は読んだだけでは誰の何の歌かまったく思い出せなかった
でも千里くんのだと解って曲にのせて口づさんでみたらジーンときちゃいました いい曲だよね
 
返信する
アナログ世代 (おつお)
2007-09-23 17:49:21
おつおはカンペキなアナログ世代
いまだに、頭の中はデジタル化されてません。
学生の頃買ったレコードを
いまでも30枚くらい持ってます。

返信する
あっちょんへ (りかどん)
2007-09-23 21:19:52
わたしは永遠の19歳、悩めるお年頃
山川健一「みんな19歳だった」という本がお気に入りだった青春です
ほんとはね、1969.3.13生まれの38歳だよ(さりげなくdoveさんに誕生日のアピール)
うちの妹はあっちょんと同じ年です
あ、doveさ~ん、妹みわりん9月19日誕生日でした~
追加お願いしま~す

返信する
しっつれーい!!!(汗) (あっちょん)
2007-09-24 22:17:19
ワタシより、おネェサンやったのね
てっきり、同い年or年下やったと思い込んで。。。

改めて、、、りかどんヨロシク!だぜぃ!!!
(あんま変わってない。。。)?



返信する

コメントを投稿