ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

バナナチョコロール♪

2009年11月23日 22時10分29秒 | お料理・おやつ・クッキング~♪


シフォンの魅力にハマったら、
パウンドケーキのようなパサパサ感のあるケーキは食べられなくなって
自分で作るのももっぱらシフォンケーキ

初めて作るまでは「シフォンって難しそう!」って思ってたけど
1度作ってしまえば簡単なもの

ふわふわでしゅわしゅわ~なシフォンちゃん、美味しいよ~

でも、いろいろ生地を変えても写真に撮ったらみんないっしょ(笑)
なので、もうシフォンは作ってもいちいちアップしません

デコレーションした時は記念にアップしますが

さて、本日はシフォンの生地を平たく焼いてローリング
つまり、ロールケーキにしちゃいました



バナナが完熟してたので、生地の中に2本、巻きの中に2本、
贅沢に使っちゃいましたよ(贅沢って言えるかどうか…

そして、生地もクリームもバナナと相性の良いチョコ味に

実はココアですけどね (しかも純ココアでは無くミルクココア
クリームはカスタードクリーム+ココアで作ってます

子供たちは「お代り無いのぉ~」と言ってきましたが
1度に2切れは食べすぎでしょ

ってか、そんなにいっぺんに作れないし
それに、ただ単にシフォン焼くより手間かかるんですけど・・・

今度は2本焼いとかんとあかんかなぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (hide)
2009-11-24 20:47:30
2本じゃなく3本ね
返信する
美味しそう~~ (夢子)
2009-11-25 10:07:15
シフォンケーキ、大好きですう
なのに上手く作れませんっ
フワッと膨らまないのです~
コツを教えてくださいましっ

うん。。うん。。
こんなに美味しそうなケーキだと
二切れどころか夢子も一本まるまる食べたいですううう~~~
返信する
久々に・・・ (のび太とジャイアンのママ)
2009-11-25 21:46:33
最近何かと色々あって、テンションが上がらず・・・お菓子作りから遠のいておりまして。で、のび太の誕生日にやっと思い腰を上げたら失敗しちゃったので、そのまま・・・。
でも、こうやってみてたら、シフォンケーキ、作りたくなっちゃいました(笑)明日にでも作ってみようかなぁ・・・。シフォンケーキの魅力は材料も定番でろとアレンジの利くところですよね~♪バナナとココアの組み合わせ、ステキです~♪
返信する
コメントありがとう♪ (りかどん)
2009-11-27 23:31:15
>hideさんへ

え~と、それは3兄弟・1人に1本づつってことでしょうか?
それとも・・・hideさんが食べたいのぉ~
いつでも食べに来てねっ
返信する
コメントありがとう♪ (りかどん)
2009-11-27 23:35:55
>夢子さんへ

コツなんてわかりましぇ~ん
自己流だから
でもほんとシフォンってたまらないですよね~
私もきっと1本完食出来ますよ
今度、家族にナイショでこっそりやってみよう
返信する
コメントありがとう♪ (りかどん)
2009-11-27 23:46:07
>のび太とジャイアンのママさんへ

テンションが上がらない日々は辛いですね
でも、そんな時こそ
ママの作った美味しいお菓子で親子とも心身を癒してあげましょうよ~

シフォンケーキの魅力は材料も常備してる卵・小麦粉・砂糖が基本ですもんね
低カロリーなのも魅力
卵アレルギーの子はシフォンケーキ食べられないんだよね
(↑次の日記に続く話になります・・・)
返信する

コメントを投稿