ALRIGHT OK!

毎日楽しいことばかりじゃないけれど
他愛も無い日々のいろんなお話聞いてくださいませ

学校開放週間

2010年11月19日 21時35分00秒 | 我が家の子供たち
毎年11月は学校開放月間です

その中の1週間が「学校開放週間」と言って

参観日じゃなくても授業風景とか見に行っても良いんです

でも、実際見に行く保護者は少ないです

しかし、我が家の長男は
「見てくれ坊主」ってほど
「見に来てほしい派」で、
私は毎年1~2回は見に行きます

今日は夫婦で見に行きました

音楽の授業で、来年、
小学校生活最後の参観日にする
音楽発表会の練習でした

鉄琴、木琴、小太鼓、ピアノ、アコーディオンなど
普段出来ない楽器のパートはほとんどが女の子でした

自分でやりたいパートを選ぶと思うんだけど

男の子は自信が無いのかな
いつもしているような、し慣れている
リコーダーや鍵盤ハーモニカをしてる子が多かったです

 我が家の長男は鉄琴を担当していました

家でこの練習の話題になると
「僕はいつも先生に褒められるんやで
と言っていましたが
注意されるパートが多い中
ひとり本当に褒められていました

歌うと音痴やと思ってたけど
楽器は大丈夫なんやね(笑)

各パート各パートで分けて練習すると合ってるのに
全パートそろって演奏すると
だんだんずれてくパートが出てくるんですね~

って感じで、全体的にはまだまだな感じでしたが
2月の発表会(参観日)に向かって
先生も児童も、みんな真剣にがんばっていました

毎年、6年生の音楽発表は
迫力もあり、すごく良い出来なんですが
来年(2月)は、いよいよ自分の息子の番です

普通は、発表会当日に
「良く出来た成果」しか見れないのに
今日は行った時の授業が
たまたま音楽発表会の練習で
練習途中経過が見れてほんとに良かったです

中学受験する子もいて
6年間いっしょだった仲間が
最後にする共同体験になりますね

このぐだぐだな感じが
2月には最高の出来になるのを
楽しみにしています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿