おおしま あきらのブログ

口元の美は、顔の美!
それは、健康美!

特定健診指導専門研修(食生活改善指導担当者研修)コース

2009年06月29日 18時45分03秒 | 学会参加・補綴・8020運動
(社)全日本病院協会主催の「特定健診指導専門研修(食生活改善指導担当者研修)コース〈東京〉に参加しました。
(平成21年6月13日、14日、27日、28日の4日間です)
日程が、土、日に開催されてたので大変参加しやすかったです。
53名の参加者で、歯科医師(3名?)、薬剤師、看護師、栄養士などの参加者でした。(石川、静岡、千葉など)
30時間みっちりと研修しました。
脳みそが破裂しそうでしたが、大変有意義であり楽しかったです。
講師陣が大変すばらしく感激しました。

小生がこの研修に参加した理由は、
食生活改善指導担当者研修とあるように大変口腔の健康に役立つと考えたこと。
日本産業衛生学会に参加して以来、医科の皆様との共通の話題がないことの気づいたためです。
実際にこの研修に参加した後では、もう少し参加理由に追加があります。
自分の健康管理に役立つ。
コーチングについてやPDCAサイクルについて理論的、実践的に理解が深まった。
患者教育やスタッフ教育さらに子供の家庭内教育などにも役立つことに気づいたことです。
 現在、この30時間の研修内容をやっと咀嚼嚥下したところです。
消化吸収していませんし、栄養にもなっていませんので、ぼちぼち復習していきます。


研修終了後、アドバンスコースの案内の説明を受けた時は、ちょっとボーっとしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。