たくのわがまま風来記GOO

ふれあい登山会 黒尾山

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

 宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

30.10.28 日曜日  

 

本年3回目「阿舎利山」「笠ケ城.城山」そして今回「黒尾山」が実施されました。

天気は晴れです。

間伐の工事中なので杉のいい匂いがします。

 

 

林道の登り途中に登山口があります。 過去、道がいい時にはここまで

車で上がってこられましたが、今はガレ場のような林道。

思い切って挑戦できる車ならオッケーですよ。

 

すぐに急登、しかしその尾根には遠くが見渡せる眺望地に着き、

宍粟市山崎町の山々が見渡せスカッとします。

秋の風物詩のススキも銀色。 

山崎町最高峰の奥に「水剣山」がニョッキリでてます。

 

1時間30分で山頂に着きました。 時間は11時 早いんですが、昼食時間です。

 

 今日は遠くまで見えます。 県下1位の氷ノ山や南の瀬戸内海も見えています。

 

 そして下山。ルートは小野登山コースへ降りてゆきます。

ほとんど自然林やまた杉林を通り展望はありませんが、ここは伐採跡で

150度ほど広く見渡せます。景色は何より紅葉がすばらしいです。

 

 次回登山会がある「花咲山」がほぼ真ん中に見えています。

黄色が綺麗です。  コナラなのでしょうか?

 

 さて今回の最後の激坂を滑りながら降りていきます。

 

 降りたところを左に回り込み林道に乗ります。

 

 広い林道からは山並みが見渡せ麓にはススキが密集しています。

 

 マユミが突然現れ、ピンクの鍔と黒い実をつけた可愛い木に出会いました。

 

 林道の側面も紅葉で秋真っ最中です。 エゴノキも実をぶら下げ紅葉しています。

 

 木が密集していて、「アブラチャン」の紅葉姿はきれいですね。

 

 こうして楽しい登山会が完了しました。 楽しい一日でした。

また皆さんお会いしましょう。 

               ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事