たくのわがまま風来記GOO

氷ノ山 単独登山(殿下コース)

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

01. 06.25 火曜日 

 

 天気が不安定時期の晴れの日に「氷ノ山」に突然行きました。

永く登っていませんので、殿下コースから取り付いてみたい。

その先に思うことが、林道の様子が気になります。

情報を総合して、たぶん大丈夫だろうと、思いとにかく車で殿下コース

登山口まで走りました。  結構ゆっくり(20Km以下)でパンクしない様

走った、  とりあえずついたのは、坂ノ谷登山口まで、大丈夫でした。

 

 トイレOKみたいですね。  さて、ここからどうだろうか。

 

 心配しながら、とにかく15Km/hぐらい以下でやっと殿下登山口まで

到着しました。腹摺もなくOKでした。   通算8.4Kmの林道です。

準備をして登り始めした。

ここのトイレは故障していました。

 

 最初はきつい登りですが、やや緩やかにもなり、気持ちがいい自然林を散策します。

最初の見どころは「仙人門」となずけられた木の門をくぐります。

今は広い登山道になっていますが、過去はこの木の幅でした。

 

 殿下ルートを上り詰めると坂ノ谷コースと出会います。

ここを右へ「三ノ丸」に着きます。

 

 今日はほんとにすっきりした、いいお天気です。

 

 ブルーの空はいつも気持ちがいいですね。

避難小屋を確認すればもうすぐに「三ノ丸」、宍粟市最高峰です。1464m

 

 櫓が設置されているので、展望は抜群です。  3名の方に出会いました。

 

 少し休憩を取ります。  先には登山道が見え隠れする山頂が聳えています。

 

 途中には、樹木が盛んに成長しています。

リョウブの木もここでも昨年の花包をぶら下げています。

 

 登山道にずーっと出迎えてくれる白い花です。

 

 ここは高山なのか、小さなブナが灌木のように手が届く位置で見ることができます。

今年も実をつけていました。

樹木の観察も楽しくてなりません。

 

 そして、1時間40分、山頂に着きました。

ここでも、3人に出会いました。  平日なので少ないですね。

今日は展望が遠くまで見えているため「大山」までみえました。

久しぶりです。

この避難小屋も、7月からリニューアルされるそうです。

 

 鳥取の海も見えていました。

いい景色を満喫しながらお昼御飯です。今日はコンビニ飯

 

 ゆっくり休んで下山します。相変わらず木には関心があり、どうしても名前を

気にしながら下山します。

 

 特徴があり覚えようと努力しますが、難しいです。

 

 登山道は、美形の道もあり癒されますね。

 

 楽しめます。  この「ミズメ」はサロンパスの木と言われ、樹皮はいい匂いがします。

また、大木でもあり見事なミズメです。

 

 下山しました。  4時間でした。

    ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事