たくのわがまま風来記GOO

尾道・倉敷 ぎょうさん見てね

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索 天気動画

  宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

  31.04.05 金曜日  

 

ここには2回目じゃけんど、よう覚えとらんけんね~。

またき来ょーる。

なんて広島弁は意味通じますね。

今回も青春18切符を使って「尾道」、そして「倉敷」で遊んだ。

 しかし、姫路駅より西へはドンコウ列車。なので時間的にもゆったりです。

相生駅から30駅目、尾道に下車しました。

 林芙美子かな~     放浪記に書き残してある一句だそうです。

 さて、目的地は「千光寺」です。 ロープウエイに乗るため、

この商店街を東へ通過します。

この商店街は、我々の時代で目にした商店がたくさん並んでいました。

懐かしいです。 私が20代頃姫路市商店街をブラ歩きした時を思い出しました。

 

1Kmほど歩くと高架下を山手に行くと千光寺へのロープウエイ乗り場があります。

片道320円 往復500円ですが、登り片道を買い乗車は3分ほどで到着します。

 10数人毎に発車します。

 これが片道切符です。

 展望台は風がきつく、少し寒いほどです。

しかし展望は素晴らしい、尾道を全貌でき、しまなみ海道が走り向島との間の内海で

見事な都市を形成しています。

左側

 右側へ

 お寺ではあっても公園です。

千光寺だけではありません、たくさんのお寺が密集していました。

千光寺は806年平安時代に弘法大師にて築されたほど古い歴史です。

 岩によって迷路っぽくなっていますがお寺自体は大きくはありませんでした。

 展望台からは橋が見えます。右手は向島です。

 千光寺はこの程度の空間にお祭りされています。 お祈りしてきました。

 岩をグルグル回りながら下山してゆきます。

 石鎚山を真似ています。

 天寧寺の3重の塔  1367年築 五百羅漢が祀ってあるそうです。

 

充分に楽しみました。下山後は、ここまで来れば・・「尾道ラーメン」です。

ネギとチャーシューあっさりラーメン。 ごめんですが麺は粉っぽい<m(__)m>

 

さて第2弾は、「倉敷」です。

ここも都市ですね、立派なJR駅です。

 ほとんどみなさんが旅行している 倉敷の美観地区

風情ある街並みは、落ち着きますね。

 この川沿いの美観地区だけでもゆっくりと散策したいです。

丁度桜も満開、柳もしだれて、最高です。

 人力車や渡瀬船、なかなか情緒あります。

 

 水郷はどこの地域に行っても観光化されていますね。

日本人には和む場所のようです。

 

ここは美観地区の反対側の駅の周辺の「アンデルセン広場」です。

尾道そして倉敷ともいい旅行になりました。

~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事