たくのわがまま風来記GOO

淡路島へ 16回目

令和05.10.16~17 月~火曜日  


午前中はホテル近くの15時ごろまで釣りをしました。
成果は30匹ほどですが、小物ばかりです。
ホテルに到着。ホテル代は無料

今回は10階のうち5階だった。

窓からは翌日朝日がきれいだ。 今日は少し曇りがちかな。

しかし、日中は最高の青空でした。
予定先は決めていなく、道中適当に立ち寄りする。
立ち寄ったのは、河上神社。
淡路島三社(勧学開運)の一つらしい、
1番    伊弉諾神宮 2番 河上神社天満宮 3番    厳島神社弁財天


境内の「絵馬」または「奉納額」が新しい。
これは牛若丸と天狗図

こちらは三歌仙図 左の男性は 柿本人麻呂

なかなかいい天気です。
2回目のウェルネスパーク五色に寄りました。

この公園には、江戸時代後期の廻船業者で活躍した「高田屋 嘉兵衛」は
 箱館や国後島・択捉島間の航路を開拓したり日露交渉 カーなどに貢献した人物の
銅像が建てられている。

その後、久留麻地区の千年一酒造に酒蔵見学に寄った。

明治8年から始めたなどご案内いただいた。



立派な展示場で、新旧の歴史がうかがえます。

阪神タイガースの近本光司外野手の物が飾ってありました。

昔からの酒類

次々新しい新酒もありました。 セット物を今日は買いました。
右から2番目の「淡路」がおいしかった。

ゆっくりした、淡路で楽しみ帰路についた。

                                                                       ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事