たくのわがまま風来記GOO

淡路へ

令和  6.04.19~20 金~土曜日 すべて 

19日の母栖山を終え、 淡路島に向かいました。
日時は事前申し込みのため変更は難しい。
宿はタダだけど交通費と食事代は実費。
2時間ほどで到着。 高速があるので早いです。

運転していたら振り向けられないけど、今日は助手席
ここは明石の港

そしてもうすぐ、淡路島の先端、岩屋港
橋ができてもここは、まだ岩屋港-明石港をつなぐ淡路で唯一の航路 です。10分ほどで着きます。

そして東側の淡路の宿に到着して、近くに岩の先端が海に飛び出た岩に
涼み台があるとの事で訪れてみた。 景勝地の名は「松山閣涼み台」らしい。
写真の一番奥

岩先端には何処か何も表示されておらず適当に登って見る。
砂岩で岩は固まっているので結構ざらざらして登りやすい。

何があるのだろうと探してみると、確かに建物の台石らしきコンクリづくりが
あった。 こんな狭いところに涼み台があったようです。
いろいろネットなどで調べるも この「松山閣」と言うものが全く分からず。
まさか京都の松山閣松山本店との関係とは全く関係ないと思うが。
しかし、ここにある小さな祠(ほこら) が気になる。

おもしろい、蟹が白骨に。 淡路カニですね(笑)

さて宿に帰りいつもの窓からの海の写真 今日は悪しくも2階から(-_-;)

一晩寝て 朝日を見た。5:30頃 今日も晴れだ。

カモメ??5人家族  が水遊び

燕も夫婦でちょんちょん。 手すりに糞はしないでください。(笑)

当日は2.3の個所に立ち寄る予定です。
まずは、宿から近くの「蓮花寺」、興味は全くないけど、五百羅さん仏像。

寺内にはあまり見られない、二重の塔

本殿内には、僧侶さんたちの五百羅像、いろんな姿が見どころらしい。
https://www.awajishima-kanko.jp/manual/detail.html?bid=233




そして、西側海岸 西濱神社、ここへの目的は。絶景パワースポット「明神岬」
があります。

この神社の裏には、展望台があった。

そして、此の展望台の真下には、奇岩が・・。

この立筋の穴

通り抜けが出来るんです。

奥まで3mぐらいです。
今日は抜けせず、折り返しました。 ここはいわゆる産道と言われています。
生まれ変われる神秘の洞窟と言ってパワースポットとして観光となっています。  https://awajikanko.com/myojinmisaki/


その後は、国営明石海峡公園へ  500円+シルバー210円です。



今日は「ネモフィラ」が目的の一つです。

メインの一部 トリハナ


 楽しんできました。               
                 ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事