たくのわがまま風来記GOO

雪の 天児屋山


03.02.16 火曜日    


2日間の大雨でどうなっているか積雪が心配でしたが
今日はすっきりした青空天気
なので雪山に登りたい !
しかしどこがいいかかなり迷いました。
ようやくまとまったのが、「天児屋山」にしたけど
さて、ネマガリダケはどうだろうか。。心配はあった。
今日はスキー場は休み。 広い駐車場もガラ空きです。
通り過ぎて今日は県道が登れるだろうかと思いきや、
やはりところどころの残雪、しかも凍っていた。
仕方なくここに車を止め登山準備。  もう10:35だ。


とりあえず道路が凍っているのでアイゼンを履いた。
「長義山」に着いた。   長義山頂までも雪無いかもしれない。


結構今日はアイゼンが正解だったな。

三国平手前まで、結構ショートカットした。雑木は埋まっています。

そしてちょうど峠地蔵の真後ろに着いた「江浪峠」
ここからすぐに三国平に。

日が当たりやすいのか、結構雪が少ない。

さてここからが笹の密集地帯に入って行く。
今日は何処を通ってもいい。  しかし、凍った雪なので、壺足が怖い。

順調に登って行く。 ところどころ笹が起きている。

ここを何とか通過すると、今日の最初の見どころ場所
展望が素晴らしい雪原。 背景は、鳥取県のたくさんの山が見える。

天気も青空で最高だ。

振り返って見ると「東仙」が見える。
もちろん左側には「沖の仙」右端には「扇山」

やっぱり東仙は綺麗な山です。

そして真南側には、「後山連山」が聳えています。

何処を見渡してもすばらしい景色です。

その後は植林のピークを登って行きます。

左の北側には「くらます」が、陰で見えませんが「氷ノ山」あります。

そして木々で少しややこしいルートを通り乍ら尾根に乗ると
そこは「天児屋山」への一直線です。
駆け足になりそうです。

登り途中の右手には、1199ピークから三室山に通じる「大通峠」に
交わります。  今日は行きません。

山頂に到達しました。 宍粟天空回廊の看板です。
今回からいろんなルートを極めていきます。

山頂着地しました。 今日は、三角点が顔を出していました。
久しぶりに見しました。

GPSのピンが埋め込まれていました。

実は、この山頂の檜が枯れています。なので新しい苗を植樹したいのですが
なかなかチャンスがありません。 今日のような笹が寝ている時期が
一番いいみたいですが。今日は残念です。 
”尾根にマツ、谷にスギ、中にヒノキ” という技なので、
松の木がいいと思っていますが。

さて、少し先に行ってみると正面には大きく「三室山」があります。
その位置から左には、真っ白な「氷ノ山」も見えていました。

さて、ここで冷たい風よけで笹の元で昼食をしました。

下山です。
左に千種スキー場、真ん中に「那岐山」、右雪山の沖の仙が見えます。

この山は檜だらけです。

何か住んでいた感じ。

ブナの木が一杯の「三国平」です。


江浪峠に下りてきました。

なるい登山道を戻って行きます。

登山口に下りてきました。

後は駐車地へ戻ります。 9.8Km 4時間8分


帰りの「駒の尾」登山口の公園にちょっと休憩しました。

モニメントも結構手が込んでいました。
岩に溝を削っています。 何の形なのかな?

地図です。 今日も楽しい山登りでした。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事