たくのわがまま風来記GOO

「伊勢山」 姫路市打越

令和04.03.25 金曜日  


この間も姫路市大堤峠から最短距離で登りましたが、
今日は南の反対側から正規ルートで「伊勢山」に登りました。
懐かしコースです。 あれからだいぶんコースが出来たのか知らなかったのか、、。
取り付きは
「里山北コース」から登り「東尾根コース」から山頂へ。
そして、西峰の「神坐の窟」を経由して「中尾根コース」へ下山しました。

さくらの広場を右へスタートします。

明るい遊歩道を入って行きます。

そして分岐で「東尾根」に乗ります。今回初めてのルートです。

尾根に乗りどんどん登ります、厳しい岩を登ったりロープも設置されています。

3つほどのピークを登った後せっかく上ったのに
少し下りになりますが仕方ないです。

途中には、東側の夢前町菅生澗が見えてきました。

そして、
最後のピークが「伊勢山」352.8m に到着です。
展望がない山頂です。登ってきた先から下山すれば、「大堤峠」に下ります。
今日はこの左面へ下山です。 
12:15 お昼にします。オカリナも吹いてみました。

30分ほど休憩して、下山開始です。
そして、伊勢山西峰「岩屋山」に着くと、「空木城跡へ」と「神坐の窟」看板

ここから西尾根コースに入ります。

そして、岩屋山のてっぺんへ。 ここが一番の展望地です。

少し下って行くと両側の展望も開いています。右手にはよく利用する
岩屋の森公園です。

車を止めている下山地の緑台団地が見えてきました。

分岐から西尾根コースの利用もありましたが、
すんなりと下山しました。 中尾根ルートです。

そして無事、遊歩道と交わります。

さくら広場に到着しました。

4Km 3時間ほどでした。  また別コースで登りたいと思います。

                      ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事