たくのわがまま風来記GOO

「岩谷山」 50名山谷コース

令和  6.5.23 木曜日  

岩谷山への登山は、お隣の地域からですが、今日は波賀町谷から登りました。

森林作業道がありもうずいぶん利用がなく荒れ放題ですが、緩やかに登れます。
そして何より展望もあって楽しみです。

季節のややこしい花がたくさん咲いていました。これはジャケツイバラと言って
皆さんすでにご存じでしょうが、棘がなかなか外れません。
よく見るといろんな方向の棘があり外しても外しても離れてくれません。
でも、最高に美しい花です。
口伝えの、、”きれいなものには棘がある” ですね。

さて、展望です。小高い山が連なっています、黒尾山連邦です。
今日はしっかりと山頂モニュメントが見えていました。

ここにもジャケツイバラが咲いていて、あまりにも黄色の花が美しいです。

そしてピンクのタニウツギ、緑の山を彩ってくれます。

白色も見つけました。

作業林道は2-3mぐらいの道幅で快適に登れますが
やっぱり山道、石がゴロゴロ落ちてきています。

作業林道の最終地点につきました。ここに案内があり「岩谷山」へ登ります。

15分ぐらいで登れます。途中、今年初めてのヤマボウシを見ました。

そして山頂到着 ちょうど12時になり食事しました。 ここまで3時間。
このボールのすぐ先に展望地があり、暁晴山が大きく見えます。
ラジオを聴いたりオカリナ吹いたり50分ほど楽しみました。

そして下山。同じ道を戻ります。


そして、まだ日は高いので、気になっていたフォレスト東山へ足を伸ばし
赤ホオノキが咲いているか見に立ち寄りました。
ちょうど、咲き時でラッキーでした。

赤色のホオノキの花は珍しいとのこと。

そして、シャクナゲも栽培しておられたので、立ち寄ってみました。
もうほとんど終盤でしたが、赤いシャクナゲを見ることができました。

楽しんだ一日でした。 健康は良いことですね。 
なお、シャクヤクは見れませんでした。

                  ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事