たくのわがまま風来記GOO

宍粟50名山 杉山/段ケ峰 整備

令和  6.06.04 火曜日 一時 

ルート整備として今回は、段ケ峰・杉山の登山標識を立て直し、一台の車を駐車し、
そして「くじら石」向かい、ここから登山を開始することとした。

くじら石登山口からスタートします。


本日も大きな岩が転がっています。 氷河時代ごろの山頂より転がってきた大岩です。 くじら石と名付けられています。

広範囲にまたがる岩塊流もこのルートを登っていきます。
今日は左コースとしました。

きれいな自然美です。

白い小さな花をいっぱいつけています。

この花は「カマツカ」です。かわいい花です。

平坦なルートの尾根を楽しみながらところどころの足元のアセビを整備します。
そして展望のいい「アセビの丘」にやってきました。
今日はあいにく霧が発生し、まったく展望がありませんでした。
昼食はここで済ませました。

そして分岐につきました。 とりあえずは、杉山に登りその後
段ケ峰へ登り返す予定です。

杉山 です。広い丘です。 

その後段ケ峰に登ってきました。本日は3名での整備です。

標高は1103mです。

2016年に枯れ果てた杉の木の後に植樹していた杉が
おおきく育っています。

整備も終わり帰路に向かいます。
帰りにも花が気になり、カメラに収めてきました。



春は山も色付き、楽しみも倍増する一日でした。

                   ~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事