木村秀子 Blog

ピアニスト 木村秀子の音楽日記

よくわかる原子力

2011-07-25 00:11:15 | Weblog
3月末だか4月頭あたりにテレビでニュースを観ていたら
「原発は学校でどう教えられていたか」とある高校教師にインタビューしていた。
ふと見ると知り合いのNさんが出てそのインタビューに答えていた。
あれ?Nさんって先生だったんだ。へえ、学校教育では原子力が人類にとって必要と教えるように
文部科学省から指導されていたんだ。
Nさんがテレビに出ていた事と学校教育の場で子供たちに原発の必然性をすり込むような
真似を文部科学省が指導していた事と2重の驚きがあった事を覚えている。

昨日たまりBarで久しぶりにNさんとお会いした。
Nさんは今、原子力教育を考える会に所属し
原子力について正確な知識を人々に持ってもらうべく奔走している。

この方が制作している「よく分かる原子力」というサイト。
とても丁寧で、人々に理解してもらいたいという誠意が感じられ、文章も分かりやすいです。
英語版や子供向けのサイトもあります。
是非ご覧下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿