木村秀子 Blog

ピアニスト 木村秀子の音楽日記

新潟県中越大震災から5年

2009-10-24 00:54:56 | Weblog
5年前の10月23日は新潟県中越大震災のあった日。

当時、新潟とは全く縁のなかった私(千葉県出身神奈川在住)は
山梨県を旅行していて定食屋でホウトウを食べていたら
そこのテレビで地震のニュースが流れているのを見て
「うわっ、大変だなぁ」とびっくりした程度でした。

それが、いろいろな縁を辿って
新潟出身の方と出会い、
新潟を応援する企画の一環としてCDを制作に関わり
新潟で演奏させてもらったり
新潟の方々に逆に応援してもらったり
何だか分からない不思議な流れにゆらりゆらりと流されていて
しかもそれが心地よい流れでして、
そうこうしていると妙に新潟に親近感を覚えてしまい、
10月23日になるとしんみりとしてしまったりもします。
そういえば去年の今頃の新潟日報の日報抄にMidさんと
越後組曲の事が載ってたんだっけなぁ。

明日、というか今日24日は越後組曲のCDジャケットの版画の作者
十日町在住の尾身さんもCoZAに来るとの事。
前回の小田さんといい、今回の尾身さんといい、
今となっては親戚に会うような感覚になっています。
(でも2人ともその筋の業界ではすごい人らしい・・・。)

不幸中の幸いとでもいいましょうか、
人の輪が広がった事は有難く、そして嬉しい事なのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (setoyama)
2009-10-25 02:57:08
瀬戸山です。

越後組曲ですか、このCD最近聞いてないのですが、
久しぶりに引っ張りだして聴いてみようと思います。
最初に聴いた時は、なかなかいい感じだったと記憶しています

それではまたどこかのライブ会場でお会いしましょう。
返信する
お久しぶりです (hideko)
2009-10-25 16:18:14
瀬戸山さんお久しぶりです!
お元気ですか?
越後組曲、もう一年が経ちました。
月日が経つのは本当に早いものですね。

お時間あるときまた是非ライブにお越しください
ではでは
返信する

コメントを投稿