どらいぶ日和

好きなことを、好きなだけ。日々のあれこれを気ままに綴ります。

いにしえの翼

2013-03-29 01:19:55 | 日記

本日、定例会でした…
その件は、また後日

その前に、出かけた先は所沢。

零戦52型が来日しているとのことで、見てきました。
なんでも、この機体は戦時中の鹵獲機だそうで、
飛行可能な五機の零戦のなかで、唯一オリジナルエンジン「栄」を乗せているそうです。

エンジンの始動見学会は、応募を忘れてしまっていたため、出来ませんでしたが、
外でのエンジン始動のため、会場の外でも丸聞こえ。
…はい、それを狙っていったわけです。

音は…とても悲しい音に聞こえました。
見えるはずのない景色が浮かんだ気がしました。

始動見学会後の一般公開では、直にその機体を目にしたわけですが…
思ったよりも大きかったです。

そして…
何枚も撮りましたが、やはり…思うところがあり上手く撮れません。

後日、数枚はUPしたいと思います。


ちなみに、3月末で終了予定だったこの特別展示ですが…
8月末までの延期となったそうです。

直接見たいという方は、所沢航空公園のサイトで確認してください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« episode 6 | トップ | 大台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの山本五十六の・・・ (mistyhill)
2013-03-29 20:37:18
零戦といえば、実は、友人の父親が、
なんと、山本五十六の護衛機パイロットで、
山本五十六が戦死した時にも護衛任務だったとのことです。
今、その友人の父親は、隣町の陸前高田市在住です。
護衛任務のパイロットは、お分かりの通り、
海軍のエリートパイロットであり、
現在では、ただ一人の、ご存命のパイロットで、
海軍史や、山本五十六に関わる特番では、
よくテレビ出演されます。
80をとっくに過ぎた年齢ですが、
すごくしっかりと話される方です。
友人にすれば、煙たいらしいですが・・・(笑)

返信する
大変遅くなりましたm(__)m (slow-hand)
2013-04-02 00:25:10
返信が、遅れてしまい申し訳ないですm(__)m

なんと…
そんなお方が近くにおられるのですね。
しかも…現在ではただお一人の存命なのですね。。

いろんな逸話を聞くたびに、山本氏が生きておられたらと思うばかりです。
ただ、終戦まで存命でしたら、GHQが黙っていなかったですかね??
先日、TVで映画を見ました。
なんとも…言葉に表現できない存在だったことでしょう。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事