どらいぶ日和

好きなことを、好きなだけ。日々のあれこれを気ままに綴ります。

MAX FACTORY ダグラム

2022-02-05 21:34:55 | 製作

リアルタイムで夢中になって観ていたダグラム
当時もプラモデル作りましたね。

時は流れて、MAX FACTORY から1/72で発売された「ダグラム」
とりあえず購入していました。
のちにボーナスパーツ付のものも買ったために、とりあえずパチ組んでみることに。

先ずはコクピット部分から…パーツの合いが悪すぎる…
スナップフィットですが、かっちりはまる感じがゼロ…
バンダイのガンプラばかり作っていたので、かなりの戸惑いが…

やたらとポリキャップが多く、これまた質に残念な感じが…
かなり以前…バンダイがポリキャップ導入始めたころの感じがします。

この時点で、作る気力がほぼなくなりかけてきました
ニッパー切断後のパーツの処理もせず、ただ組み立て続けることに…
組み立て説明書も細かい配慮に欠けた感じ。
プラモ作りなれない人だと、これであってるの?と思う点もあるかと思います。

パーツとポリキャップの強度も足りてないので、腕は動かそうとするとすぐにバラバラになりますし、
肩の部分の強度は全く足りておらず、腕がすぐに抜け落ちます…
足の裏のパーツはちゃんとはまりきらずに浮きが出ます…
リニアカノンは張り合わせなのですが、接着なしだとかなりの隙間ができます…

完成してしまえば、カッコは良いので、本当にもったいないです


本当にスタイルも良く、良い感じにアップデートされたデザインでカッコいいです

スナップフィットとは思わず、初めから接着ありきと思えばなんてことないのかもですけど。
実際、説明書にも接着推奨のところもあるのですが、それ以外のパーツもキッチリはまる感じが…しません

アイアンフットやソルティック、デザートガンナーなんかも好きなコンバットアーマーなので、
欲しかったのですが、これではとても購入する気になれません。

ボーナスパーツ付の方は…いつの日かキッチリ仕上げたいと思っています。


※あくまで私個人の主観です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿