見出し画像

徒然 さやか日記

黒大豆枝豆〜ありがとうの収穫〜

今年の異常な猛暑続きと雨不足は、
黒大豆作りをなさってられる農家さんにも
本当に過酷な状況でのお世話でいらしたこと、と、頭が下がります
中には水不足で黒豆作りを諦められた農家さんもいらっしゃいました。
色々なシチュエーションの中での 実りの秋。
今秋の収穫は、感慨ひとしお
そんな中の「美味しいところ取り」の私ですが
作業の中で一番楽しく嬉しい、
喜ばしい、穫り入れ
感謝に包まれ収穫作業をさせて頂けた、秋。


黒大豆栽培…
散歩道で出会える畑を思い返すと、
冬の眠りから、大地の土起こし
春の耕運から、6月の、芽が出て
夢膨らむ願いの籠った苗付けまでには
幾度もの耕運や草刈りなど、
大変な作業の連続…


土寄せも、何度もなさり、

豆の成長と共に、水やりや
酷暑の中の杭打ち、追肥、害虫駆除…


連日の猛暑と水不足で、
早朝の散歩ではただただ心配ばかり
そんな中 黒豆の花を見つけた時は
通りすがりの 傍観者の私でも、感動!
1人 うわぁ〜!と歓声をあげてしまった

9月後半から、ようやく、
ぐん!ぐん!と、大地の養分を糧に
実り始めた黒大豆君たち
農家の方々の精魂込められたお世話が、
自然の神様、田畑の神様に響いたのでしょう
本当に良かったです
五穀豊穣、稲も田畑の作物も果物も、
みんなみんな、良かったです
のんびり、優しい心友の畑で
自由気儘に、
鳥の囀りに心解放されながら、
素晴らしいひと時の中、
実を収穫させて頂きました

黒豆ご飯に、箸がとまりません(笑)
実家で1人頑張って暮らす母にも
感謝で頂いた黒大豆枝豆と、
野辺の花々を手に届けに。
弱っていた母が、見事に元気に!
人の心、丹精込めて作られた農作物、
そして、優しい草花
…すごいパワーが母を元気にして下さいました

ワクチン接種後で、寝ていようと思っていたらしい母が、少し出かけたい…と、私の車に。
江戸時代から続く和菓子屋さんまで
ドライブに
母を訪ねるきっかけは、
今夏の酷暑を乗り越えて生まれ育った
見事な黒大豆枝豆!
…本当に、感謝ばかりでした。

丹波に戻り、夕刻になると、
黒大豆の葉を焼いてられる農家の方々の
風景が見受けられ、お世話様です、と
心で手を合わせる…

ふとみあげると、
空から静かな三日月が見守っている

…春耕から実りの秋まで
本当に、ありがとうございました
本当に、おつかれさまでした

…感謝で、 乾杯です









  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事