見出し画像

徒然 さやか日記

春…花巡り 海巡りの幸せ

「🌸桜トンネル🌸」
今年最後の花見は 素晴らしい桜トンネルを
潜らせて頂き、感動だった。
篠山に暮らして26年
またまた知らない新名所「桜トンネル」
「うわぁ〜ッ」と、一気に
テンションアップ 心友に大感謝🙏

3月末、京丹後の豪商稲葉本家の
満開の枝垂れ桜観賞から🌸スタート
あちらこちらで 桜巡り 満喫の2023年

篠山、四季の森公園一帯の桜は
咲き始めから 散りそめまで 幾度もお散歩に✨

自宅の小さな庭隅には
蝋梅が根づいてくれ 元気な若葉出現🌱

並木道中央公園での散策お散歩では
ヒュウガミズキに惹きつけられた
花言葉は「思いやり」
4月14日の誕生花… 優しい色で可愛い
自宅でも 育ててみたいなぁ〜

大好きなユキヤナギ、ヒュウガミズキ


待ち焦がれた猩猩袴も
山の至るところ、あちこちで開花
「希望」という花言葉が嬉しい!


さくら…本当に、大好きです
桜の花言葉は…
「精神美」「優美な女性」「純潔」
4月1日、9日、21日が誕生花。


今年は山口県萩市でも満開桜、
そして見事な桜吹雪にも出会えた





近くからも、遠くからも、
桜は 美しい
華やかであり、一輪一輪は優しく愛らしい



桜の後は、新緑若葉や春の花々
エゴノキには早や、新芽と花の蕾


私の小さな庭も にぎやか!
今年はパンダスミレが仲間入り






ところ狭し!と、花真っ盛り

心友宅の立派な桜の樹の太い枝が
今冬の大雪の重さに耐えきれず折れたので
な、なんと、脚立をかけ、私が鋸で枝切断。
切株に殺菌抗菌剤塗布も初体験、責任重大





心友から教えて貰っていた
利休梅や大山蓮華もこれから!


お庭仕事のご褒美に、
朝、チャチャッと林檎2つをザクザク切って
パパッと焼いて下さったリンゴケーキ
優しくて甘くなくて、美味しい!



これから、ジューンベリーや梨は
果実になる時期
梨の花も初めて見ることが出来た!

澄んだ小川には山葵やクレソン
人間が摘まなかったら、鹿が喜ぶそう(笑)



たくさんの花巡りが出来た春休み
野鳥にもたくさん出会え、知識も増えた 
燕、鶯、四十雀、山雀、エナガ、磯鵯
…知ることの楽しさに胸ときめきます

春休みの締めくくり
ホッと、海を眺めに心友とお出かけ
明石海峡、明石大橋が目の前の
舞子ビラでのランチを頂いた。
丁寧な美味しいお料理の数々と、
デザート、珈琲を、気ままにに
自分であれこれチョイス!
心友と海と目の前の淡路島を眺めながら
心は、ふわぁ〜ッと、解放で
和やかに美味しいランチを頂けた。
ここは、昨秋から訪れるチャンスが
ありながら、ようやく3度目の正直!で
叶った。今日は念願の記念日!


素晴らしい春巡りの
春休みの最終日は 優しさに包まれた

明日から 今年度の仕事始め
感謝、感謝、で、スタート



花木鳥 空風光 ありがとう







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事