見出し画像

徒然 さやか日記

師走も 虹アーチから

師走最初の日曜日
オフというのか…家事,炊事,車洗い,鉢植え手入れ,事務作業に追われての、オフ
外をふと見ると、またまた虹が!
大きな虹が私に、「一度外に出てみたら?」
と、誘いだしてくれました(笑)
久しぶりに、ウォーキング
行き先は、虹に向かって


通りすがり、片手にスマホを持って
行き違う自転車の女子高生が、
「綺麗ですね〜❣️」と、見知らぬ私に
声をかけてくれた
…とっても新鮮で素敵な声かけ
驚いたけれど、私も
「写真とられましたか?大っきいね〜」
親しげに返事を返すことが出来た
虹が一段とくっきり鮮やかになった
赤橙黄緑青藍紫🌈

てくてく、肩甲骨を回したり
首筋伸ばしたりしながら、
いつものコースを行くと
丹波の風物詩とも言える
黒豆干しの風景に出会えた

今年は、本当に大変な黒豆(黒枝豆)栽培の丹波の農家さん達でした。
今再び、今度は〝酷暑〟ではなく〝寒風〟
寒空の下の黒豆自然乾燥作業
本当に、おつかれさまです
まん丸な黒真珠のような黒豆新物が、
お正月用に店先に並ぶ時期です。

ザクッザクッ、と、
紅葉絨毯を楽しんで歩いていたら、
心がどんどん晴れ渡った
1人ワクワク歩いていたら、
いつもの心友から電話がかかって
ワクワク歩いている私の呼吸が
粗いけど大丈夫?と
心配されてしまった
私の粗いのは、鼻息ッ(笑)

秋から冬、を
楽しく満喫出来た1時間ウォーキング

最近、家事や片付けをする時、
息子が置いていってくれた
デッキが重宝している。
今どきカセットテープ📼の聴けるデッキ
30年以上前のウィーンで、
深夜に始まるラジオ番組を
毎夜録音しては溜めていた。
今ではもの凄く貴重!
12月後半の仕事納めを無事に済ませたら
ラジオから聞こえる本場のドイツ語も併せて
じっくり聴きたい


師走…健康第一で、
一年を振り返り、反省して、
しっかりここから先を見て、
がんばりましょう

二羽の鴨ペアが、
付かず離れず…
互いに良きパートナーみたい
…知らんけど🤭

良き良き日曜オフの締めくくりは、
小学館から出ている〝和楽〟の
新年号ゲット
大好きな若冲カレンダー🗓️が付録
早く届きますように!

今日は、頑張って良かったー
明日からに向かって
…おやすみなさい


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事