見出し画像

徒然 さやか日記

霜月晦日 見納めはラクウショウと虹アーチ

明日から師走。
霜月晦日は感謝の🍁日和
「ラクウショウ」
心友に教わるまで、全く知らなかった😅
これまでに見た事があったのかも知れない
でも、知らなかった
だから、
生まれて初めての 出逢い
ラクウショウ…落羽松
花言葉は「大胆」
晩秋に葉が全て鳥の羽のように落ちていく様子からつけられた花言葉らしい。

播磨中央公園内の
ラクウショウ並木道は
見事な赤の落葉絨毯だった

ふぅ〜…
本当に、まだまだ、
知らないことだらけ💧
ボーッと生きている自分

ですが、
この歳になっても、
学べる楽しさにワクワクしている
霜月晦日の 僅かなひと時に
新たな出逢いだった
ラクウショウ並木道

メタセコイア並木道に続き、
さらにさらに、感動😃💓

そして、
並木道を歩いていると、
色々な発見😳🙌  出逢い
驚き 感動
もう、
蝋梅の蕾を見つけた!早い!
黙って着々と準備をしている…
そして、
あちらこちら、葉裏には
蝉の抜け殻が 今なおひっそり
今夏の酷暑を懸命に
生き抜いた面影が偲ばれる



野紺菊…
花言葉は
「長寿と幸福」「守護」「指導」

野路菊…
花言葉は
「真実」「高貴」「高潔」

ラクウショウの、
まん丸な実が
青空と、紅葉との中で 印象的だった




美味しいランチを頂いた。
調理を、渾身、真剣勝負の形相で
一生懸命になさってらしたシェフ
あまりの美味しさと懸命な お姿に
つい 
話しかける心友と 
合いの手入れる私🤭

嫌な顔ひとつ見せず
笑顔で丁寧に受け応えして下さり
さらに感心、感動
色々乗り越えての霜月晦日は
偶然の確率で、
幸せな出逢いがいっぱい!


帰途、目の前に、
大きなアーチの虹との 出逢い😳🙌🌈


そして、
燃えるほど紅葉した山々


全てに感謝です
今日は
無宗教な私なのに、
仏教やキリスト教の話題、
さらに
茶道の話にまで会話が弾んだ
素晴らしい心友に刺激を頂ける幸せ
様々な、知らない世界との 出逢い
ラクウショウ…観に出かけて良かった
誘ってくれて 感謝、感謝 です

さぁあ〜ッ
明日からの師走
しっかり、頑張ります🏃‍♀️





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事