見出し画像

徒然 さやか日記

花々と 烏骨鶏達と お友達との春

まさに春✨ 快晴で、さくら満開🌸
昨秋以来の友人宅のお庭で 
寛ぎ談話の花を咲かせた
山に向かって遥かな細道の先に
淡いピンクや黄色の花々が迎えてくれる



続いて、驚くほど穏やかで人馴れしている
コッコちゃん…烏骨鶏達のお迎え
飼い主…心友の言葉が解っている事に驚く😳
お出迎えの「挨拶」も、客人の確認も凄い!
…愛想も、お行儀も良くて、
人間以上、かも
聞き分けがすごい…可愛い
いかに 心友が大切に優しく育ててられるかが
鳥達の様子で解ってしまう
あちらこちらに、穏やかで美しい花々

日々のお仕事に加えて、様々な勉強、読書、
数々の手料理、パン、菓子、ジャム、味噌、
コンポート作り…等々をしながら、
果樹や野菜や花々、烏骨鶏達の飼育、
広〜い お庭管理…
そして、来客のおもてなし…

いったい、友人は、
どこにそんなパワーがあるのか
不思議で仕方がないほどの活動量。
付け加えると、おおらかで、
さりげない思い遣りに溢れている
そして、美しい。
日頃からの食の気配り、栄養価の知識、
自然派健康食お料理の弛まぬ努力、積み重ね…(ささっと調理され、努力だなんてご本人は思ってられない事が、凄い!)
それが当たり前の習慣になってられる証。
人間作りの基本を、実践されているように
ここに寄せて貰う度に自己反省が出来る。



卵を抱えた雌鶏も、超安心して
鶏小屋に入っての私達の会話を
安らいで聞いている
…こちらも、安らぐ。

4月に入ったら、晩夏あたりまで、
朝早くからでもまた、
お邪魔させて頂けるかな、、、
本当に、感謝ばかり… ありがとう、です


自宅、私の寝室、出窓の
デンドロビウム達もスクスク!
日毎に蕾が膨らみ、成長は過去最高
一番、私を見てくれている愛しい植物。


自宅玄関前の小さな私の庭にも
春爛漫
パンダ菫もどんどんお花が咲き、
ビオラやムスカリ、アップルミントも


いつの間にか、お野菜も育て始めた
とうとう、お葱は2種類に(笑)
太いお葱ごと分けて頂いた土は、
頑固一徹なほど しっかり肥えた固めの土。
土作りから懸命に取り組まれてられる
心友の顔が目に浮かぶ🤭


この庭に20年以上在住のプリムラ。
今年も淡く愛らしい小花が沢山!
心友てんちゃんに、見て貰いたい☺️


久しぶりに、こどもに返って、
帰省した息子と一緒に、無心になって、
今夜は たこ焼きを焼いた!
結果…もの凄く、無心になれた(笑)
純粋な こども心…大切な こども心☺️💓

今夜は、早く休もう!

春に、心友に、樹々、花々に、鳥達に、
たこ焼きに、感謝感謝







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事