見出し画像

徒然 さやか日記

梅雨の合間に

ジメジメ、蒸し蒸し、
ザ・梅雨ですね〜😅
八重のドクダミや、紫陽花、
ストレプトカーパスが
慈雨を浴びて喜んでいます



チェリーセージも嬉しそう


ストレプトカーパスの花蕾が
日毎に増えてきてくれました



実家からの挿し木で根付いた紫陽花も


5月は白い花々が見事だった
6月は紫色の花々が次々と咲いて
7月は…きっと、黄色🌻の花々⁈

雨続きで運動不足になりがち
過日、梅雨の合間に、6キロウォーキング
…色々な生き物たちに出会えた
モンシロチョウと、ベニシジミ
…反対向いて、仲が悪い?
それとも、
お尻向けてても 平気な仲良し?
素敵な関係だなぁ〜


ウォーキング途中のお宅の納屋に
巣作りをして、
安心しきっているツバメ達
…居心地良さそう
きっと、
そのお宅の主とは家族なのでしょう


美しい梅の実にも出会いました
これから、梅や杏の調理が
ご婦人方は楽しくなる時期ですね〜
私もたくさん教えて頂いて 幸せ

私の部屋の出窓には
季節ハズレにもかかわらず、
次々とシクラメンの蕾が開花😍
きっと 異端児シクラメン!
主に似ちゃった(笑)



過日株分けしたデンドロビウムたちも
みんな、ようやく根付いて
葉先や 葉の裏から、
元気マークの水蜜を出し始めた!
良かった!
これで、少し安心、安心

今日は、久しぶりに心友と、
たくさんたくさん語り合えた。
心優しい心友さんは、いつも
人のことを思い過ぎるほどに考え
傷つけてはいけない、と、
なかなか本音を出さず、
とっても聡明で奥深い人
見習わなきゃ🙊
でも、ここぞと言う時には
キチンと語り合え、
互いの ズレかけた歯車調整。
誤解が溶けたり、
素直に反省できたり、
たとえその時 気分を害しても
少しの行き違いに、
投げやりでなく、
諦めもせず、
興奮も抑えながら、
相手の話を聞き、
自分の気持ちも伝えられる
心の中の重い蟠りが、解れていく。
…そんな関係の尊敬の心友が
付かず離れずいてくれることは
本当に、幸せで、
かけがえのない宝物、人財

十人十色。
これまで生きてきた道程も、
職業も、収入の安定性も、
考え方も、
みんな、十人十色。

本人でなければ、
決して100%の理解など 不可能。

自分の考え方が100%正しい、と、
主張や無理強いをする人は、
その時点で、100%間違えているかも…
そうではなくて、
そんな考え方もあるのだな、って
少しでも、
相手の思いを知ることが出来たら、
受け入れられたら、
受け入れられる相手なら、
それは、財産であり
寛容な自分の誕生 でもあるかもしれない。

一生懸命に働く。
一生懸命に得たお金を 1円も無駄にせずに
大切に使う。大切に大切に自己管理して
ここぞという時に価値ある使い方をする。
感謝で使う。
一生懸命な人を尊敬し、お手本とし、
一生懸命に学び、
一生懸命に楽しみ、
一生懸命に心身健康を目指し、
一生懸命に、自分の心を磨く。

…そんな風に、素直に、
自然に、生きていけたら 
人生、幸せですよね
蝶々や、燕や、…動植物は
我が身を守り、自然と共存し、
一生懸命に生きているのですもの。
…ちょっと、話が飛躍?(笑)


梅雨…
時間がかかったけれど、完読。
「若冲」
とてもとても素晴らしかった
これまでより、作品への向き合い方が
もっと深まって、鑑賞がいっそう楽しみ。
…知る、感じる、って、大切なこと。
人生の素敵なエッセンス

今日は、素敵な梅雨の一日でした

梅雨は、まだ暫く、続きそう
梅雨も、大切に楽しみたい。。。












  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事