50代主婦の徒然日記

愛犬とのお出かけの様子や日々の出来事を綴っています。
50を過ぎ、人生のターニングポイント、色々考えますよね。

恒例親子ゴルフ(四万温泉)

2017-10-20 12:39:25 | 旅行

昨年の親子ゴルフで行った四万温泉の松茸づくしの夕飯が美味しかったと話を聞いていたら、

なんと、今年宿からハガキが届きまして、ちょっとお安く泊まれるという事でしたので、

今回は、義父と主人と3人で宿泊しました。

草津や野沢には行ったことがあるけど、四万温泉には行ったことがなかったので楽しみでした!

でもね、やはり、今年は松茸が不作のようで、昨年の方が立派だったそうです。。。

それでも、温泉に入り、美味しいご飯を頂き、満足でした。

翌朝も、しっかり頂きました。

義父もあまり食べなくなったとの話でしたが、今回の旅行では完食でした。

積善館に宿泊したので、本館もパチリ。 四万温泉は、お湯が良いですねぇ。 四万もの病を治すお湯と言われているとか。。。

今回の旅行で衝撃を受けたのは、お風呂場に写真禁止の貼り紙がしてあったこと。

そして、露天風呂に携帯を持ち込んでいる外国人を目撃したこと。 旅行で浮かれていたのか? 文化の違いか?

それにしても、日本人では考えられない事ですよね。 昭和生まれの私には考えられませんでした。。。

でも、宿の対応も不親切なのかな、貼り紙の文字が日本語だけだったので、英語、韓国語、中国語等の記載も必要だと思ったし、

絵の方がわかりやすいと思ったけど、貼り紙の貼る位置がどうなのだろう・・・と思ったり、

チェックイン時に説明等して、トラブル防止を心がけているのかなと、ちょっと、残念な気持ちになってしまいました。

多分、建物が登録文化財等で、外国の宿泊者が多いのだと思いますが、お互い気持ちよく過ごせると良いですよね。

スキップとゆいは、車中泊だったので、近くの奥四万湖周辺を散歩しました。

残念なことに、雨がほとんど降ってなかったので、ダムの水が少なく、コバルトブルーの湖は見ることができませんでした。

そして、なんと、この周辺の公園にも、クマが出没したとの貼り紙がありました。

あぁ~ぁ、クマも外国人も、うまく共存していけるといいですね。。。

帰り道、水沢うどんの田丸屋さんで、うどんを食べて帰路につきました。

胡麻つゆ、美味しかったです

恒例親子ゴルフ(益子、大谷資料館)

2017-10-19 11:34:09 | 旅行

袋田の滝を後にして、益子経由で大谷資料館まで移動です。

益子は行ったことがなく、色々調べてはいたのですが、結局、寄ったのは「やまに大塚」さん1か所だけ。

それでも、どれを購入しようか目移りしてしまい・・・、でも、家で見ると、なかなか良かったかなと思っています。

陶器市も楽しそうですが、なかなか決められないで主人がイライラしそうです。。。

でも、その選ぶ時間が楽しいんですけどね!

朝は、しっかり食べたので、昼は軽めにとリクエストがあり、「蕎麦処つかもと」さんに。

でも、そのその近くに十割そばの店がありそっちの方が良かったかなと思ったのですが、

こちらは、外の席もあり、暖かな日だったので、スキップとゆいもくつろがせて頂きました。

大谷資料館、巨大地下空間でワクワクしますが、

薄暗く、階段も多いので、高齢者にはどうなのでしょうという感じもありましたが、

一見の価値はありますね! 色々、撮影とかにも利用されていたそうです。

大谷地底探検クルーズなるツアーもあるようですよ。

他にも見どころはあるようでしたが、次なる目的地に急ぐこととなりました。

恒例親子ゴルフ(袋田の滝)

2017-10-18 08:57:40 | 旅行

栃木で親子ゴルフをして、袋田の滝の近くのお宿、「悠久の宿 滝美館」に宿泊。

朝ごはんが、とても美味しかったです!

袋田の滝、紅葉の季節や、凍結の季節が有名ですが、なかなか、その季節には行けないので、

今回、義父は行ったことがないとのことでしたので、足をのばしました。

やはり、壮観ですよね!

以前行ったときは、第1観瀑台しかなかったのですが、

今回はエレベーターも設置されていて、第3観瀑台までありました。

スキップとゆいは、エレベーターに乗れないとのことでしたので、車で待っていてもらいました。

恒例親子ゴルフ(西方ふれあいパーク)

2017-10-17 08:59:32 | 旅行

毎年、義父がOB会で上京するときに、親子ゴルフを開催しています。

義父は息子たちとゴルフをするのが、とても楽しみの1つのようです。

今年は、ワンコと共に同行し、私は、ゴルフをしないので、お散歩しながら時間をつぶすことにしました。

途中、「西方ふれあいパーク」があり、以前から高速から見えていて広そうな公園だし、

散歩したら気持ち良いだろうなぁと思っていたので、行ってみることにしました。

ゴルフ場を下って行くと、のどかな田園風景が広がっています。

ゆいは、やはり、引きが強い。。。 何度、注意しても直りません。

ほとんど、農道を歩いていけば良かったので、安心して目的地に行くことができました。

でも、とても残念なことに、こちらの公園、犬の散歩は禁止でした。

頑張ってここまで歩いてきたのに・・・

でも、また、ゴルフ場まで歩いて帰る勇気はありませんでした。 上りの坂道が・・・、辛い。。。

なので、ベンチでおにぎりを食べ、本など読み、途中、ぽかぽか陽気だったので、ウトウトし、

旦那にピックアップしてもらいました。。。

「西方ふれあいパーク」さん、出来れば、HPに記載等して頂けるとありがたいなぁ・・・

まさか、田舎で犬の散歩禁止の看板を見るとは思いませんでした。 マナーの問題なのかなぁ・・・

善光寺~湯沢~鬼怒川へ

2017-09-13 11:39:59 | 旅行

長野の善光寺から、湯沢まで移動します。

スキップとゆいは、戸隠でお散歩したのと、旅行3日目ともなると疲れるようで、車で爆睡しています。

残念ながら、今回の宿は犬は車中泊となります。

スキップとゆいもケージには慣れているので、車中泊でも大好きなゲージの中で寝てくれます。

人間は、生きるために美味しいものを食べて飲んでと・・・、

なので、横に大きくなってます。 主人はあまり太らないのはなんでだろう。。。

まぁ、おそい夏休みなので、良しとしてください。

うぅ~、お腹いっぱい。。。

翌日は、鬼怒川に向かいます。

途中の公園で休憩しました。 なんと、牧場が隣接してましたよ。

とりあえず、スキップもゆいも落ち着いているので、お散歩は早々にして、先を急ぐことにしました。

今回の鬼怒川への旅行は、以前、主人と義父が行って、私が仕事で行けなかったので、主人が企画してくれました。

なので、道すがら、その時にも行った足尾銅山観光、あまり興味はなかったのですが、主人が意外とお勧め!というので、観光しました。

ちょっと人形が・・・とは思いましたが、本物の坑道を見られたのは、貴重だったかもしれません。

最初は人力で鉱石を掘り出し、段々と機械化はしていきましたが、大変な重労働だったと思いました。

一度は見ても良いかもと思いました。

そして、日光の観光といえば、東照宮ですよね。

奇麗に修繕されてました。

ツアー客や外国の方等、いつ来ても賑やかですよね。

陽明門の柱には、まだ、布がしてあったので、修繕は終わってなかったのでしょうか?

本当に、手の込んだ彫刻の数々ですよね。。。

今回は、東照宮だけの見学でしたが、時間があれば、二荒山神社や山輪王寺にも立ち寄れば良かったと、今思っています。

この日は、甥っ子に頂いた結婚のお祝いの半返しのギフト券で、あさやホテルに宿泊。

こちらのブッフェ・バイキングが美味しかったとの事で宿泊しました。

残念ながら、スキップとゆいは車中泊。 でも、4泊目となればどこで寝ても同じのようで、爆睡してました。

ホテルに、車に犬がいることを伝えると、玄関近くの駐車スペースに止めさせてくれました。 親切な対応でほっとしました。

ブッフェ・バイキング、チョイスする順番を間違えるとそんなに食べれないものですね。。。 でも、美味しかったです!!

仕事も辞めたので、少しやせないと、生活習慣病が・・・と思っていたのですが、

今回の旅行は、楽しむことにして、明日からという事に勝手にしてしまいました。

本当に、美味しく食べれるという事は幸せなことなんだなぁと、強く感じた旅行でした。