goo blog サービス終了のお知らせ 

こんなこと考えました

ニュース・映画・本・電車の中の風景などなどで、感じたり思いついた事を不定期に書き込んでいきます。

年に二回の開催か丸一日の大会にすればいいだけの話でしょ。

2010-08-02 21:20:09 | Weblog
募集1日で定員突破=抽選で決定へ?東京マラソン(時事通信) - goo ニュース

つて言っても交通整理が大変だし、流通に師匠モデルから無理なんだろうけど。24時間とまでは行かなくても、12時間の封鎖が出来れば全員参加出来るだろう。
スタートは午前4時で最終ゴールを午後4時に設定する。
スタート地点は、市場の開催に支障のないところからにする。
もしくは、ゴール地点を14時のスタジアムにする逆算のコースを計画する。
名所を通って、観光のPRにするなら24時間完全援助の気概が市民や企業に無ければ無理な事だろう。
でさあ、走らない人が他の都市の市民マラソンを見たいなんて思う方がおかしい。
見たとしても、走る「人」を見るのであって、コースの景観に興味を持っている人なんて、かつて住んでいた。という人しか居ないだろう。
ツールみたいなサイクルロードレースのように、誰もが練習走行出来るコースでなれば、魅力は次第に無くなってしまうだろう。

どうせやるなら、箱根マラソンと同時開催にして、全東京マラソンデーとして、元旦一日を全ての道路でノーカーデーとして、マラソンや駅伝大会の集中実鮪にしてしまえばいいだろう。
全てのコースに、幼児や老人OKだとか、オリンピック級しか参加出来ない。などのカテゴリーを設けての開催をすれば、交通制限も一日で住むから効率的じゃないかな。
一度のチャンスに成績を残せない選手を、国の代表にはしたくないものね。
市民ランナーなら趣味で走っているんだからごたごた言う方がおかしい。
参加条件として、教義時間中の全ての怪我や病気は個人の責任であり、本人や家族、代理人によるいかなる控訴もいたしません。
とサインをしてからじゃないと参加を認めない。とすればいいんじゃないか?
練習不足で体調を崩して入院したりする厄介者をはねる為にもね、夏なら熱中症でなくなっても自分の責任でマスコミが騒ぐ事も制限させる。
それくらいの強制力があつても、参加者は減らないだろう。

素朴な不安

2010-08-02 20:29:18 | Weblog
新型ワクチン余剰分、メーカー買い取りへ 厚労相が表明(朝日新聞) - goo ニュース
こんな事をすると、ワクチンの不足が気になるんだけど、企業は赤字になるかもしれない。と製造を控えるのではないだろうか?
マスコミはワクチン不足になる。と大げさに騒ぐが余ったら、予測不足だと騒ぐ。どっちにしてもネタになるから困らない。
この冬にはワクチン不足になる可能性が高いだろう。差の時のマスコミの反応は、「国民の生命より予算を大事にする」に近い事で政府を攻撃するのだろう。春になる頃には、予想が適当で過剰な予算を費やす事になった。といって責めるのだろう。
ワクチンが余った方が、個人が健康に気をつけた結果だから良かったね。で済ませられるゆとりのある社会であって欲しい。

人目が無いと走れない?

2010-08-02 19:13:40 | Weblog
皇居ランナー「飽和近い」?歩行者とトラブルも(読売新聞) - goo ニュース
早い話が、流行の場所でなければやりたくないのだろう。
ノンストップで走れる。だとか、職場に近い。なんて理由ではなく「誰もが知っている場所でやっている」方が大事なのだ。
そして、お金をかけないで。が追加される。
スポーツジムでも走れるけど、周回コースで他の会員に何度も抜かれるのは気持ちが落ち込む。
有名なコースを走る事で、誰かに自慢出来る。その時のタイムを聞くような野暮な人はほとんど居ないからね。
生活の中で何に使うかの時間配分を固定観念で帰られない人も多いのでは。
出社する時間から起きる時間を決めている人が多いのだが、自宅の周りを早朝や夜走る人も少なからず居る。
その人達との違いは、1人で行動する事に自身がある人と、他人(マスコミの情報)に振り回される人の違いだと思う。
5kmをノンストップで走るコースを見つけられない? 車に乗っているのか? 横断歩道の信号待ちで足踏みしているのが恥ずかしいのか?
オリンピックや実業団の強化選手なのか? 所詮は個人の健康維持、市民参加レースの自己記録狙いだろう。
都市部に住んでいて、自分の住んでいるコースを同じ時間に走れば、赤信号のタイミングは分かるようになる。
全く同じコースを走って秒単位で計測するのでなければ、ちょっとだけ違う複数のコースを調べればいいだけの話だ。
それをしないのは、情報誌に書いている店しか行かない、自称グルメと同じだけの輩でしかない。悪く言えば自称プロサーファーと同じにしか自分には思えない。
歩行者とのトラブルを起こすのは、歩いている人と自分の速度とコースを把握出来ていない、スピードをコントロール出来ていない事を自らさらけ出しているのに、人の所為にしている。ランナーとして恥ずべき者達だという事を分かっていない。
ドラマで言うと、こいつら死んでいなくなってしまった方が主人公の為になる。という役回りだと思うけどね。

地方経済が駄目になったと言うんだけど、理由は何?

2010-08-02 10:06:20 | Weblog
単純に考えたら、消費者である大都市の人達がお金を使うのを控えたから。
輸出作業で言えば、自国の製品がそれなりに使えるようになったので、高い日本製品を買わなくなった。からだろう。

で、率直に知りたいのはものが大都市で売れなくなったんだから、地元でやりくりをしなければならない。
東京都同じ生活をする為の経済発展を目標としていられなくなった。のは、誰の目にも明らかだと思うんだけどね。
確かに学生時代や社会人として東京での生活を数年経験すれば、こんな町を地元にも作りたい。と思うのは仕方が無い。
でも、人口を200万人以上にしなければ不可能な事だ。しかも、第一次産業のように収入の安定の為に補助金に頼っているようでは、中央からの意見に左右されてしまう。
自立した自治体にしようと選挙に出ても、利権団体である組合が反対するから地方での浮動票での当選は難してだろう。
稲作でも畜産でも、企業化でコストダウンをして、安く販売をしる。大きくまとめる事で総合的な開発を進める事も出来る。
畜産なら、施設を充実させて種牛の管理や、疫病からのリスクを分担する事も出来るし、獣医も企業が育てる事が出来るようなるだろう。
一時的には、農地や畜産施設・河川工事による公共事業も増えるので土建業も一息つけるだろう。その間に職業訓練をするなどして、新たな雇用先を作っていく。
短期間でやろうとするから、問題の解決が見えないのであって、10年.20年後を目指してやるしか無いだろう。
年収200万円代で家族4人が生活していける物価が、地方では可能なんだからそれを利用しない手は無い。

若い人を呼びたいのなら、駅周辺に自治体が賃貸住宅を作って、一ヶ月40時間の労働賃金で家賃と光熱費を只にする。なんて事をやれば良いんじゃない。アルバイトでも可能な事だし、とにかく人を集めるのが大事だと言うなら、それくらいはやらないとね。
どんな町にしたいのかが分からなければ、だれも今の生活を変えようなんてしないよ。