昨日の絵、どうしていきなりイラストになったかというと。。。。
(クリックしても小さいままです。)
この前行った恐竜館の前でのスナップを見ていると、
「恐竜と子供がかわいい!」こういうの、描きたいわぁ。。。

早速写真からスケッチ。でも色を塗り始めると、、、
何を描きたかったのか、わからなくなってくる。
明度を合わせれば、それなりにまとまりそうだけど、、、
なんか違う。恐竜の色もきれいじゃない。

今度は写真を見ないで好きな色で塗ってみると、、、、
やりすぎ!こんな色の恐竜はいないだろう。。。
かえって怖いよ。線もカチカチ。

今度は正確さにとらわれずに、線を滑らせる。
でもこれは崩れすぎ。子供はマンガみたいになっちゃった。

さらに挑戦。何が描きたかったのか。。。
子供と恐竜。後ろのサボテン?のような木。
じゃあ、それだけ描いてみよう。色もきれいな色で。

できあがり!
スケッチじゃないけど、描きたいように描いていいんだよね。。。?
(いいんだよ

楽しい絵になりましたね。
試行錯誤はするべきですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
悩まず迷わず無心で描ける時って
少ないような。。。。
すっきりしないのですが、後から見ると
試行錯誤もおもしろいですよね。
最後の絵はすごくいいですね。描きたかった気持ちが絵に表れるって素晴らしいです。
わたしももう少し考えて描くようにしようかな!勉強になります。
とてもいい。
写真じゃないもんね。省略したり、加えたり。想像が入ってくるから余計生き生きするのかな。
一枚目では『置物の恐竜とこども」だったのに最後のは自然の中にいる子どもと恐竜みたい。
ストレートに出ているスケッチに心動かされました。
どんな過程を経ても、本人が楽しんで描いたのが
いいんですよね、きっと。
置物ってわかるように、恐竜の足元に
土台を入れてもよかったんだけど、
なんとなく説明っぽくて、やめちゃった。
絵を見て、本物なんだか、作り物なのか
分からなくても、いいような気がしてきてね。。。
ヤッタ~。待ってましたよ。
恐竜の絵、かわいいです。暖かいものが伝わってきますね。
ところで、画像の明るさ調節、ありがとうございました!さっそくアップしました~。
私もしばらくブランクがあったので、これから頑張りま~す。