Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

大きな木

2018年10月14日 | スケッチ


時々通る3区の通りです。
急いで下を歩いているときは気にしていませんが、
上から見ると、街路樹がとても高いのが分かります。


最近は時間に追われるように
とにかく目の前のことをこなすだけで精一杯。

でもやらなければいけないことを終えても
自分の時間がなかった“満たされない感”?から、寝る前にスマホを見て
睡眠時間をさらに削り、最後に体調を崩すという悪循環。。

切り替えないと!!


写真は日本のママ友との再会で、久しぶりに行ったABタワーのSORAEから。
いつもバスで通り過ぎるベンタイン市場前の地下鉄駅の工事現場も
上から見ると囲いの中が見えるのね。




コメント

Nikkoホテルより

2018年08月26日 | スケッチ

久しぶりに会う子供達が帰ってくると、楽しみにしていた夏も
あっという間に終わり、明日から新学期。

こちらは来月のビナブーに載せて頂く
ニッコーホテルからの見下ろし風景です。

最近ずっと街を見下ろした風景を描きたいなぁと思っていたのですが、
偶然にも知り合いを訪ねたホテルからの景色が
まさに描きたかったホーチミンの街で、鉛筆とコピー用紙を借りてスケッチし、
写真とコピー用紙の絵を元に家で描きなおしました。

左下あたりの木が上から見ると本当に大きなブロッコリーのようでした。

こちらはかぼちゃの花の炒め物を作るところ。かぼちゃの花?つぼみ?はおいしくて好き^^

コメント

ビンクオイ公園の池

2018年08月11日 | スケッチ

昔家族でよく行っていたビンクオイ公園に行ってきました。

さがり花かな?ぶらさがってる実がかわいいなと思ったら、その下の池に
映った空もきれいでした。


今回はバスで行ったのですが、バス停の横の草むらにいたすずめさんたちも
かわいかった。1本の草に5匹も。。。
コメント

オオオニバスと近所の公園と

2018年06月24日 | スケッチ

ビナブー6月号7月号に載せて頂く絵です。

これは日曜日の朝の近所の公園、久しぶりに生スケッチ^^

こちらは多分オオオニバスの葉っぱ。ハスという名前でもスイレン科だそうで、
確かに葉っぱも花の咲き方もスイレンっぽい。
子供の頃家にあった植物図鑑で、大きな葉っぱの上に座る女の子の絵を見て、
一生の間にいつか外国に行ってこんな大きな葉っぱを見てみたいと思っていました。
ベトナムに来て、普通に公園で見かけたときは
ものすごく苦労しないと見られないと思っていたので、ちょっと拍子抜けというかびっくりしました。
しかも日本でも植物園で普通に見られるそうですね。
コメント

ビナブー5月号

2018年04月21日 | スケッチ

ビナブー5月号に載せて頂く、バオロックの滝(小)です。
1年前に描いた大きなバオロックの滝と同じ自然公園の中にある小さな滝です。

今回はF6サイズで水の部分も小さいため、マスキングで残してみましたが、
水っぽくなったかな。。?後から少し青を入れすぎたかも。


最近本当に忙しくて、自然の中に身をおくことがありません。。。
絵を見るだけで滝の前にいるみたいにマイナスイオンが出てきたらいいのに^^。


コメント