BB Staff Diary

余生といいながら余生でない?でも、確かに情報に疎くなってます。でも…哀しいかな…まだスケヲタです

なんて残酷なヤンキーポルカ

2008年02月16日 20時42分07秒 | CROSS

四大陸中ではありますが…現地にいっていないCROSSは、どちらかというとユーロの放送の方を楽しんでおります。

そして、ユーロダンスの感想。っていうか、GSでペアもダンスもNHK杯以外みていないので、ようやっと…という感じです(^-^)
あ、、、コンパル、やるんだ…やるんなら上位数組と下位数組にして、ちがいを解説して!と思いましたですよ。まあ、ちがいは一目瞭然だろうけど…。いや、単に19位のヤネック達がコンパルだけでも映らないかな~と思っただけです。

前にユーロでヤンキーポルカが課題だったのは、ウイーンの時だっけ?この時のビデオ、ノバコラが映ったからあるのだけど、いやータイミングをとるのが、難しそうなコンパルだなあ、と思ったものでした。皆、はずしまくり。でも、セバンちゃん達はちゃんとやってましたよ♪ ただ、見ていて楽しいダンスだから、その後、ポ国内で実際に見る事が出来た時も「私、これ好きなんだよ」とコラ王に申し上げました所、「でも、ヤンキーポルカはポーランドのダンスじゃないからね」と念を押されましたです。ってか、そんなことは存じております!!!ポーランドものだったら、条件なしに受け入れると思わないでいただきたいのです!←受け入れとるだろうって?
しかしまあ、衣装とかダンスの持つ雰囲気とか、若いダンサーの方がみて安堵するというか…(^^;(^^;
今回、それをまざまざと感じさせてくれたのがファイエラ嬢で、、、、いや、ダンスは
いいんですけど、登場した時に「奥様とお隣に住む若夫婦の旦那が、村のお祭り
で盛り上がって踊っちゃいました」みたいな感じで、とっても複雑な感情を持ったので
ありました。多分、、、、ウイーンのユーロはファイエラ嬢、前のパートナーと初ユー
ロだったような…。あの時は、しっくりいっていたのだろうか?だろうな…。彼女の映像は持っておりませんが…。ODが格闘技のようだったようのは、覚えてます(爆)あ、全部、記憶だけで発言しているので、資料なんて見直してもおりませんが…。

でも、やっぱりダンスを見るならユーロだな~。ODだってN杯みたいに、「またロシアンダンス?」ということにはなってなかったもの。上位だけでも色々なカントリーダンスをみせてくれたのだから、きっと下は下でおもしろかったと思うの。だって、ヤネック達はポーランド民謡だったし、出てないけどクリスチャン達はエストニア民謡だし。!!!←ってそのまんまやんか?
全体的には、フランスの3組、イタリアの2組がオリジナル、フリー共におもしろかったです。フランスってワールドは3枠ありますか?去年のユーロでも、おもしろいと思ったキャロン&ジョスト。でも、ワールドには出られなかったのよね。
是非、ケベックカントリーダンスとフリーのショパンのノクターンを生で見たいです。あ、ショパンのノクターンは真央ちゃんが使っているヤツではなくて、映画「戦場のピアニスト」で使われている方のものです。
カッペリーニ&ラノッテの椿姫も一瞬、オブシが頭に登場したけれど、そしてそれとはまたちがったテイストではあったけれど、へーこの人達、こういうのもやるんだ~と感心いたしました。ジュニアの時に、「Hero」だったかなんだったか、、、えらい古いロックでスッテンしていて、去年はブロードウェイでスッテンしていて(^^;、そして今年はクラシック。(注:スッテンなし) いやいやなかなか芸の幅が広いのね。
そして、マッシモ達のフリーも「どうしちゃったの?」という位、しっとりと滑っておりました。ああいうの好きです。でも、マッシモ…背が低いのにシャ(ン)バリン並に髭を伸ばし、髪の毛を重くし…それは如何なもの?バランスが大変なことになってますよ。
で、チャーちゃん達なんだけどさ、、、、コンパルから己達なりの解釈でおもしろかったし、ってか、あんな手綱回すみたいな事、、、あなた達、そんなことして大丈夫なわけ?という心配は無用。あんなヤンキーポルカ、初めてみたわ。
フリーだってすごくいいのにねえ。いいんだけど、何故、今、「ピアノレッスン」?というのは、多少あるな。 そして、もうあれだけ実力が均衡していると後はジャッジの好みの問題なのか?そして、フィギュアスケートのジャッジって、ロシア人が華麗にエレガントに滑っているのが、かなりお好きとお見受けしました。まあ、 CROSSだって嫌いじゃないけど、あの方達(ジャッジの方々)は「かなり」すきなのよ。間違いないわ!!!
ヤナ達だって、きっとバンクーバーが終わったら、ソチまでに一度は正統派のヤツをやるんだわ。間違いないわ!!!まあ、彼女達の場合、正統派といっても「四季」どまりかもしれないけど。そしてその年に、ワールドのタイトルを取るのよ。間違いないわ!!!ああ、ヤナたちはいつまでも、おどろおどろしくいてほしい…。
結局、一個くらいミスをしても、それでもチャンピオンはこの人達!というカリスマ性
のあるスターダンサーが今、いないってことかいな?

ワールドのダンス、見ること自体は楽しみなんだけど、順位に関してはファイナル通りになるのかしら?とちょっとその辺はちょっと白けた気分になってます。
でもいいの。中堅がもっと競り合うと思うから。(ああ、クリスチャン達はどんな思いでユーロの放送を見たのでしょう。。。ホロホロ…)
その辺のファンは大変だけど、体調は万全にね~ (と、実は風邪を引いて現在8度以上の熱をだしているCROSSからの激励???でした。)


最新の画像もっと見る