BB Staff Diary

余生といいながら余生でない?でも、確かに情報に疎くなってます。でも…哀しいかな…まだスケヲタです

モスクワに始まり、モスクワに???

2011年04月23日 19時04分40秒 | CROSS

CROSSの海外初観戦は1998年のカップオブロシアでした。今となっては楽しかったし懐かしいけれど、あの旅行は色々とあって、「おそらくロシアに行くことはもうないな」と思ったものでした。案の定、2005年のモスクワワールドにもちっとも食指が動かなかったのだけど、あの時差6時間というのは…きつかったなー。

今回、地震で東京が中止になり、すっかり魂がどこかに行った状態だったところ、ちょっとしたタイミングで「行く?」「行こう!」となったのは、やはり去年の夏の旅行でロシアのイメージが変わったからかもしれません。それに加えて、マキちゃんのおうちが会場のまん前だと聞かされ、「ちょっと、そういうところを見てみたいわね」と感じたり。

しかしまー、ロシアさんも1ヶ月で開催準備と大変だったと思うけど、「行く!」と決めた組もそれなりに大変だったですよ。別に、他の国だと勝手にエアとってネットでホテルとって、チケットはそれなりに大変だけど、まあ、日本のように買えないという状況は珍しいわけなので、1ヶ月もあれば十分なんですけどね。ロシアにはVISAの問題がございまして、それもお金を出せば、即効に取る事もできるようだけど、それにしてもバウチャーだのインビテーションだのを用意しないといけないから、まだまだ面倒が多いのです。

そういうわけで、VISAが届いたのがCROSSの場合、本日でありました。ようやく、「いける」状態になったわけです。色々と節約を試みた上での、この日の受け取りで、そう考えると決心をしてからギリギリだったわけですね~。

元々、海外観戦も「最後にしよう」と思ったのが、「ワルシャワユーロ」。その時に、マイレージがあるんだと語ったら、「だったらイエテボリに行こう」と誘われ、さすがにそれ以降は考えたこともなかったのに、なんの因果かまた「モスクワ」へ。これは、「モスクワに始まって、モスクワに終われ」ということではなかろうか?と勝手に自分を許す理由にしております。

今回、あまり時間はないけれど、それでも観光を組み込む予定です。会場の近くは、CSKAやDYNAMOというスポーツクラブがあり、それをちょろっと覗いてみたい気持ちも持ってます。マキちゃんが「ゴルデーワのCSKAだったら連れていってもよい」と言ってくれましたが、CROSSの希望は「クーリックのDYNAMOであります」 っていうか、アベルブッフショーの季節で、往年の(?)ロシアスケーター達は、ワールドの間、それほどモスクワにはいない模様ですので、マキちゃんにもこの件、期待してはおりません。警官に尋問されない程度に、ウロウロしてみたい気でおります。

あー、ロシアが今回もCROSSにとって優しい国でありますように…


最新の画像もっと見る