BB Staff Diary

余生といいながら余生でない?でも、確かに情報に疎くなってます。でも…哀しいかな…まだスケヲタです

もうすぐこの近くまで行きはするのだけど

2008年02月23日 23時55分02秒 | CROSS

今日はBBさんでオフミをした。なかなか時間が会わず、前ほどの頻度では会えないのだけど、今年に入ってからは2度目。というか、会長&Imakoがドイツに行く前と、帰ってきた今回と。。。というつもりで、参加したが、遅れて行った場で皆から「スウェーデン、楽しんできてね~」と言われ、まだまだ自分としては先の話で何の準備もしてないだけに「もう、そんな時期なんかい?」と。

地図でみると、スウェーデンはポーランドにすごく近いのね。昔は、留学したり出稼ぎ(?)したりの時もスウェーデンっていうのは多かったみたい。でも、今回は会いたい人達、遊びにきたりしないんだろうな~。(がっくし…) そういえば、マキ氏からも21箇所のツアーがもう始まったよなんてメールがきていたから、この人達もそう遠くはないんだけど、これないんだろうな~。(がっくし…) 自分が帰りにポーランドに寄れよって?????ああ、今思いついた…。でも、時間なし。(がっくし…)

さて、最近、「一億人の大質問!笑ってコラえて」というTV番組で、ポがらみのおもしろいものをやっていたのだけど、それがどこかに上がってないかな?と思っていたら、よく訪問させていただく方のBlogがURLをのせてくださっていました。
ポズナニにある大学とワルシャワ大学で日本語を勉強している若者達を取材したものなんだけど、皆、本当に日本語がペラペラなんです。CROSSのポ在住のスケート友達のその友達もワルシャワ大学の日本語学科で勉強しているそうで、嵐のファンだそうです。セバンも日本刀を振り回す(?)のが好きだし、映像の中にも「郷ひろみのうちわ」が出てきたりするのだけど、どこか「エキゾチックJapan」なのでしょうね。ワタクシにしたら、十分、ポーランドもエキゾチックなんだけど。

で、番組ですが、結構、笑えます。良かったらお暇な時にどうぞ
アダム・ミツキェヴィチ大学編(ポズナニ)
http://video.google.pl/videoplay?docid=-1019898159390634460
ワルシャワ大学編
http://video.google.pl/videoplay?docid=-4107867668049593399

ポズナニのモニカちゃんの喋り方がかわいいです。


最新の画像もっと見る