BB Staff Diary

余生といいながら余生でない?でも、確かに情報に疎くなってます。でも…哀しいかな…まだスケヲタです

Autograph....

2011年03月22日 20時26分54秒 | CROSS

前回の投稿では、まったく愚痴まるだしで、お恥ずかしいかぎりでした。。。

その後、疲れで寝込んだりしていたのですが、昨日にはすっきりさっぱりの気分になりまして…ところが雨じゃないですか。
わけのわからない物で小汚くなっていた納戸の整理と共に、最近、ほっとかれているサイン帳が置かれている場所を片付けていました。

CROSSの場合、カメラを会場に持ち込んだのが長野五輪の後なので、その後のものに関しては問題ないのですが、それ以前のもの…
サイン帳2冊と、ミニ色紙に書いてもらったもの。なんで、色紙なんて管理しにくいものにサインを書いてもらったのかは、今となっては全くわかりませんが、とにかく、その小さい色紙(縦13.5x横12.5)がゴロゴロとあるわけです。当時は、「○△にサインもらった!!!」とか言って、誰のものかはすぐに出てきたのですが…こうやってみると、どうもわからん…というのが、いくつか。大変失礼ではあるのだけれど、わかりずらいものは裏に名前が書いてあるので、わからないはずがないというものが逆に書いてなかったと思われるのであります。

しかし、CROSSってば、タラちゃんにもしっかりとサインをいただいていたのね。あと、セレスとかデニス・ペトロフとかフィロネンコとか…裏に名前が書いてあって、「すっごーーーい!」と、自分で舞い上がってしまいました。で、最終的によくわからなのが2名。お一人様はUZBと書いてあるかあ、ウズベキスタンだと思うのだが、マリニナでもその旦那の名前でもないんだよね。鑑定士のPinkyさんに見てもらうかな。(あーでも、Aだと思っていた文字がTに見えてきた~。マリニナかな~)

で、その色紙、小さいわけなので、普通のスケーターさんはドーーンとご自分のお名前を真ん中に書いてくださいました。ところが、この写真のサインをごらんあれ。誰のサインかはCROSS、一発でわかりましたよ。タチアナ・トトミアニナさんです♪ 彼女いわく、日本人初のサインだったという98年のロシアカップでいただいたものですが、どうやら日本人初というよりは、初サインだったのでは?と思われるような奥ゆかしさ。奥ゆかしさっていうか…この小さい色紙に、何人ものサインをこのジャパニーズがもらっていくと思ったか?今や、ヤグジンさんの妻ですわな。

本当だったら明日からは、ワールドの本選でしたね~。もう、それに関してはすっきりと諦めましたが、かわりにこうやって懐かしさに浸っておりました。しかし、「誰?これ」「あ、アンドレイ…」「誰?これ」「アントン!」と2連発でやってしまった時には、Pinkyさんに殴られるかと思いましたが。
すぐにわかるのが、グエン。ワタクシ、相当、グエンにサイン、もらったわね。ヲタではなかったけど、CROSSが一番、色々なところに出没していた時期のアイスダンス王者だからね。当然といえば、当然。

しかし、やっぱりサインは写真にいただくのがいいね~。って、今となっては難しいことだけどさ。


最新の画像もっと見る