日立市立助川中学校PTAブログ

PTA活動や学校に関する情報を発信しています。どうぞお気軽にご覧ください。

助川中学区三校連絡協議会

2008-07-29 | 役員会


昨日(28日)、会瀬交流センターで助川中学区三校連絡協議会(*注)が開催されました。

今年度は、日立警察署から講師を招いて、「児童生徒の交通事故・非行の防止について」という演題で講演をしていただきました。

講演の中で印象に残ったことは、「親として大切なのは、子どもを真剣に見て、真剣に向き合うこと」であり、小さなサインを見逃さないことが非行の未然防止につながるということでした。

また、子どもたちに「犯罪歴は一生残る」ということを伝えてほしいと言っていました。どんなに小さな犯罪でも、少年だから名前は明らかにされなくても、犯罪歴は生涯消えることはないそうで、軽い気持ちで罪を犯した少年が、後になって後悔する例は多々あるということでした。

講演の後は、参加団体からそれぞれ発言し、現状や今年度の取組みなどの情報を交換しました。

*注 … 助川中学区三校連絡協議会とは
助川小、会瀬小、助川中のPTA役員、子ども会育成会、交通安全母の会、コミュニティ推進会、民生委員の代表、少年指導員、学校長並びに関係職員で構成。児童・生徒の校外生活指導についての相互連携と生活環境の向上を目的に活動。昭和60年発足。


最新の画像もっと見る