日立市立助川中学校PTAブログ

PTA活動や学校に関する情報を発信しています。どうぞお気軽にご覧ください。

新会長によるブログが開設されました!

2009-05-18 | お知らせ
このたび、助川中学校PTA会長の交代に伴い、新会長によるブログが開設されました。

 助川中学校父母と先生の会 会長ブログ

新会長のブログでは、明日から始まる市内陸上や6月に行われる市内総体の速報、そして学校行事の案内等を掲載するとのこと。

これまで以上に、新しいブログをご覧くださいますようご案内申し上げます。

感動をありがとう!

2009-03-10 | 会長より


★☆感動の卒業式☆★

平成20年度第62回卒業式が10日、挙行されました。

127名の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡され、助川中学校を巣立っていきました。

卒業生代表による答辞は、3年間の思い出と、お世話になった周囲の人たちへの想いが込められ、あまりの感動に本人も、会場にいた人たちも皆、涙しました。

答辞が終わると、会場内のどこからともなく自然に拍手が沸き起こり、感動の卒業式となりました。

私からは、PTAを代表して祝辞を述べさせていただきましたので、以下に掲載します。


★☆祝辞☆★

平成20年度第62回卒業証書授与式に際し、PTAを代表して祝辞を申し上げます。

うららかな春の訪れを感じるこの良き日に、助川中学校の全課程を立派に修了された生徒の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

また、本日の卒業式は、私自身にとりましても、卒業生の保護者として、とても感慨深いものがございます。
子どもたちがこのように立派に、今日の日を迎えられたことは、ひとえに木村校長先生をはじめ諸先生方の温かいご指導のおかげでございます。あらためて、ここに厚く御礼申し上げます。

さて、数日前、今年の卒業アルバムを見せていただきました。
卒業生の皆さんが、この3年間に刻んできた思い出と感動を、少しだけ共有させていただき、素晴らしい中学生生活を送られたことをとても喜ばしく思いました。
3年という短い期間に、皆さんは計り知れないほど多くの知識と経験を蓄えられたことと思います。そして、それらは今後の人生において苦悩や困難を迎えたとき、きっと皆さんに勇気を与えてくれるはずです。

これから人生の新たなステップを踏み出す卒業生の皆さんに、私から、はなむけの言葉を贈ります。
今年1月、アメリカ合衆国の大統領に就任したバラク・オバマ氏の数々の名言の中で、特に人気が高いのがこの言葉です。
「私は人からこう言われたい。“彼は完璧ではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする”と。」

潔く、そしてカッコいい言葉だと私は思います。完璧な人間なんて、ほとんどいません。人間は誰でも失敗から多くのことを学び、それを克服し成功することで喜びを得て、能力として身につけるのです。
テレビなどで有名な脳科学者の茂木健一郎氏も「人は、ミスや弱点を認め、その原因を分析して、努力で克服しようとするとき、きわめて高いモチベーションを発揮する。そして、だんだんできるようになるにつれて大きなうれしさを感じるようになり、脳が強化される」と言っています。
また、それぞれの分野でプロとして活躍する卓越した能力が、実は自分の一番苦手な能力だったという人がとても多いとも言っています。
つまり、失敗を楽しめるという精神があれば、人は大きく成長できるのです。

卒業生の皆さん、これからも、助中生としての誇りと助中魂を忘れることなく、いつも心に夢を描きながら、いろいろなことにチャレンジし、大きく羽ばたいていってください。

皆さん一人ひとりの大いなる活躍を祈り、私の祝辞とさせていただきます。

 平成21年3月10日

  日立市立助川中学校父母と先生の会 会長 七 井 則 之


★☆卒業を祝う会☆★



卒業式の後、助川交流センターにおいて『卒業を祝う会』を行いました。

祝う会は、4階に子どもたち、2階に保護者で食事をし、子どもたちはバンドの発表など、親の方は3年生を送る会で上映したスライドショーなどを鑑賞したりしました。

その後、4階で国民文化祭のDVDを鑑賞し、生徒代表の音頭による三本締めで会を閉じました。

保護者の方は、スライドショーが早く終わったので、子どもたちの許可を得て、バンドも見せてもらいました。


★☆ブログも卒業します☆★

昨年5月31日から開設したこのブログも、本日をもって子どもたちと一緒に卒業させていただくことにいたしました。

助川中学校PTAのコミュニケーションを向上させようと、約1年間にわたり、毎日コツコツと書き続けてまいりましたが、もともと1年間の期限付きで始めたこともあり、3年生が卒業するこの時期に幕を下ろさせていただく決意を固めました。

この1年間、本当に多くのみなさんにご覧いただき、数々の応援メッセージや、問題提起を賜りましたことに、心から御礼申し上げます。

はじめは週に数回の更新を目指そうと思っていましたが、多くのみなさんが見てくださることで、私に大きな力を与えていただき、書き続けるうちに使命感を感じるようになりました。

今ではブログにチャレンジしてとても良かったと感じています。

このブログをご覧くださった皆様のこれからのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

約1年間のご愛顧、本当にありがとうございました。


 ブログ作成者 日立市立助川中学校PTA会長 七井則之

明日は卒業式です

2009-03-09 | 会長より
平成20年度第62回卒業証書授与式が明日、助川中学校体育館で挙行されます。

3年という月日は、過ぎてしまえば早いものですね。

明日は、卒業生一人ひとりの表情をしっかりと見て、旅立ちを見守りたいと思います。

卒業式は午前9時受付開始、9時20分着席完了、9時30分開式です。

卒業式が終わると、クラスに戻った後、在校生に見送られながら学校を巣立ちます。

☆ ☆ ☆

また午後1時ごろからは、助川交流センターにおいて、卒業生と保護者が参加(申込制)して『卒業生を祝う会』が催されます。

子どもたちと一緒に楽しく過ごしながら、卒業を祝いたいと思います。

伊藤さんが国際大会で4位に!

2009-03-08 | 会長より
日本女子カデット選抜チームが参加したレスリングの「クリッパン女子国際大会」は3月6~7日、スウェーデン・クリッパンでカデットの部が行われ、助川中から出場した伊藤さんが見事4位に輝きました!

試合結果は次のとおりです。

2回戦 ○[フォール、1:42]Amandine Denis(フランス)
3回戦 ○[2-1(2-0,2-3,1-0)]Victoria Jeppsson(スウェーデン)
4回戦 ●[0-2(0-1,0-1)]Petra Olli(フィンランド)
三決戦 ●[フォール、3:14]Sara Jezierzanska(ポーランド)

メダルまであと一歩でしたが、高校生中心(16歳~17歳)の世界大会、しかも初出場という中で見事な活躍を見せてくれました。

今後の活躍がさらに期待されます。

中学生が気象予報士に合格

2009-03-07 | お知らせ
中学生が気象予報士試験に合格したというニュースが報道されました。

1月の気象予報士試験の結果が6日発表され、横浜市在住の中学1年生が過去最年少の13歳7カ月で合格したというもの。小学校5年から4回目の挑戦での快挙だそうです。

ちなみに、これまでの記録は平成16年1月の試験で合格した兵庫県西宮市の中2男子の14歳1ヶ月でした。

問題集や参考書を8冊使い、今回の試験に向けて約4カ月間、1日約1時間の勉強をしたそうですが、それだけで合格してしまうというのは驚きです。

幼稚園児のころから気象に興味を持ち、現在もおもしろい雲を見つけるのが好きなのだとか。

31回目となる今回の試験は受験者4329人に対し合格者は272人、合格率6・3%の難関でした。

好きなことに打ち込むって、素晴らしいことですね。