私のあたまのひきだし

趣味・どうでもいい疑問…よしなしごとを書いてます♪

【日常】甲種防火管理【資格】

2011年12月13日 22時38分03秒 | 日記

今日は朝から消防署へ行ってきました。

目的は、甲種防火管理の資格を取る講習を受ける為。
久々に朝からみっちり授業―

でもね

つーまーんーなーいー!!!

ただ教科書眺めるだけ、ビデオ見るだけ(一応、話もしてくれるけど)
知ってる知識ばっかりでT^T
そりゃぁ、業務的なことは初めて知ることばかりだけども。


引火・発火の違いとか、爆発の種類とか書いてあるのだからやってよ~!!
って感じ^^;;

消火器の種類も沢山あるんだから教えてー。
中身の溶剤とかさ~。
試験も名ばかりなので、緊張感がない…orz
そりゃね、難しくしたら飲食店をやる人たちが困るからっていうのは分かるよ、うん。


だけど、消火器の実演したかった!!!

だって、使わなきゃいけない状況なんて非常時で、使わなくて良い時に使うのは非常識でだから、こういうときにじゃなきゃ出来ないのに!!><


確かにねェ
珍しい教科書(危険物等の種類が載っていたり)と資格が5000円で買えるのだったら
そりゃぁ安いけども!!
やりたかったよー、実演。


……ガソリンが空気より重くて、“火が走る”っていうのを見れたのと
燃焼範囲(ガソリンの濃度が薄すぎても発火しない)とか見れたのはチョット楽しかったけどw

むぅぅぅぅT^T


=追伸=

今日、教えてくれた職員の方々、ありがとうございました^-^。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。